川崎大家のリストラ前に不動産で脱サラした話

不動産経営を足掛かりに脱サラしました。 コインランドリー、事業投資等複数の収入の流れを作りつつ 脱サラ生活を謳歌しています。

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プロパンガス屋さんの探し方(その1)

今日は実際のプロパンガス屋さんの探し方

私がプロパンガス屋さんを探す時には、以下のステップで探しています。

1.最低希望条件を決める
2.条件を満たす業者さんを見つける
3.既存のガス屋さんに変更をにおわせ、競争参入の意思を確かめる、意思があれば競争に参戦
4.見つかった業者さん間で最後のバトル
5.残ったところの条件を管理会社さんに伝え、上回るところがあるか聞いてみる

「あまり無理をさせない」なんて前のブログに書きましたが、こうして文書にすると、我ながら酷い客ですね。

【step1:最低条件を決める】
キツ過ぎる条件では誰も相手にしてくれませんし、緩すぎると絞込みができません。
自分の中で譲れない最低条件を決めましょう。

「何をして欲しいのか」をよく考え、自分の感性で決めましょう。

ちなみに、ガス料金の引き下げを考えるなら、事前に地域の平均価格と、今のガス料金をを調べておくとよいでしょう。

平均価格はgoogleで「プロパンガス 平均」等で探すと幾つかのサイトが出てきます。
また、現在の料金は直接既存のガス屋さんに聞いてしまうのが早いでしょう。

【step2:探す】
その後いよいよ実際にガス屋さんを探しますが、意外と面倒だったりします。

私の探し方は、タウンページに載っているガス屋さんに、片っ端から電話をするという力技です。

全国のタウンページは図書館にあるので、事前にコピーをしておきましょう。
それも面倒な場合は、googleで「"物件エリア" プロパンガス」で探すとたくさん出てきます。


<ポイントその1:別のエリアから探す>

プロパンガス屋さんは、横のつながりが大変強いので、供給業者を変えるときは、既存の業者さんと別のエリアにしましょう。

実例をお話します。
私の2号物件は当初横須賀市の業者さんから供給を受けていました。
その状態で横須賀市内のほかの業者さんに変更のご相談をしても、殆どの業者さんから「取引がある」との理由で断られてしまいました。

1号物件の入間郡の物件でも似たような状況を経験しております。

無駄な手間を省くため、物件がある市町村から2つ離れた市町村のガス屋さんに声をかけた方が良いと思います。


<ポイントその2:大手は避ける>

業界大手のガス屋さんは、あまり良い条件が出てきません。
一部上場企業のニ〇ガスさんは例外ですが・・・。

下記のサイトの前頭以下を狙ってみると良いかもしれません。

http://www.gasone.jp/news_clip/pdf/070101.pdf

また、本拠地が遠いガス屋さんを狙って見るのも面白いです。
例えば、東北が地盤のガス屋さんが関東に進出するような場合には、新規顧客獲得のため、有利な条件を出すことがあります。


<ポイント3:土日の問い合わせに注意>

サラリーマンの方は、ガス業者さんの選定作業が、土日になってしまう事が多いと思います。

しかし、土日はガス屋さんもお休みの事が多く、担当の方がいない事が良くあります。

そのような場合は、月曜日以降に改めて折り返しの連絡を頂く事になってしまいます。
日中携帯電話に出られない方はご注意ください。

以前私が日曜日に10件程度一気に問い合わせをしたため、月曜の午前中に携帯電話がなり続けた事がありました(笑)。

あまり集中して問い合わせをしないようにしましょう。

(とにかく面倒が嫌な方へ)

こんな面倒が嫌な方。
もっと簡単にガス屋さんを探したい方は、仲介業者さんに丸投げしてしまうのも良い方法だと思います。

有名所ではこんな会社があります。
http://www.506910.com/

私も実際に相談をさせて頂きましたが、それなりに良い条件のガス屋さんを見つけてくれます。
残念ながらお断りしましたが、しつこい勧誘はありませんでした。


長くなってきたので本日はここまで。

続きはまた明日。

プロパンガス屋さん交換の特典

皆様のお宅はプロパンガスをお使いですか?

プロパンガスといえば、「料金が高い」とか「年々値上げされる」
など、都市ガスに比べて印象がよくありません。

しかし、大家さんの立場からすると「プロパンガス万歳」といった感じです。

なぜかというと、プロパンガスの供給業者さんを変更すると、いろいろと特典があるからです。

具体的にはこんな感じです。

・給湯器無料交換
・追炊き給湯器へのバージョンアップ
・24時間監視システム無料設置
・火災報知器無料設置
・ガスコンロ無料設置
・クーラー無料設置
・奨励金支払い
etc

どうです、すばらしいでしょ。
まだプロパンガスの供給業者さんを交換していない人は是非交換を!!

というところまではよく不動産賃貸系の書籍には書かれていますよね。

確かに、私の知り合いの大家さんにも、驚くような特典をガス会社さんからつけてもらっている方がいらっしゃいます。

でも、こんなに特典をつけて、ガス会社さんが儲かると思いますか?
つけた特典分は、どこかで取り戻していると考えられませんか?

実際、私も供給業者さんを探しているときに、担当の営業マンから言われました。

「大家さん向けのメリットと、入居者さん向けメリットのどちらを取りますか?」と。

では、つけた特典分はどこから取り戻すか?
それは当然「入居者様の日々のガス料金」です。

まぁ、入居者様のガス料金が高くなっても、大家にはまったく関係の無い話ですから、気にしなければそれまでです。
ただし入居満足度は下がるでしょう。

大した特典をつけなくてもガス料金は上昇傾向にありますし、「入居者様の料金を上げないでください」なんて約束もできません。

そうであれば、やはり「特典一杯」が一番よいのかもしれませんね。

しかし私は、「業者さんが無理をした分だけ、入居者様のガス料金に跳ねる」事を気にしてしまいます。

私は「相手に無理をさせてはいけない」をモットーとしているので、ほどほど条件で手を打つことにしています。

このあたりは、人それぞれの考え方ですね。
難しいところです。


長くなったので続きはまた今度。
次回は、プロパンガス業者さんの探し方を書きたいと思います。

1号物件管理会社選定

購入の話はトントン拍子に進んでいましたので、次は管理会社さん
を決めることにしました。

といっても、ど田舎なので管理会社さんの選択肢はあまりありません。

下記の観点から検討をしましたが、地域のほかの不動産屋さんからの
評判もよかった、前オーナーの管理会社さんにそのまま委託をする事に
しました。

・物件に近い
・地域の大手
・担当者の印象

早速管理会社さんに電話。
しかし、愛想がとても悪いです。

聞けば、この物件の管理をやめようと思っていた矢先の私からの電話
だったとのこと。
また、物件が売りに出ている事も最近仲介業者さんからの電話で知った
そうでご立腹です。

どうやら前オーナーとうまく行っていなかったようです。

ここで、地域の有力管理会社さんにソッポを向かれては大打撃です。
とりあえず事情を説明し、ご挨拶のスケジュールを取って電話を切りました。

そして約束の日、手土産と経営方針書(といっても大したものではありません)を持参して訪問。

店長さんが対応をしてくださいましたが、坊主頭の色黒でちょっとコワモテ。
初めての経験もあいまって緊張してしまいました。

それでも、今後の方針と私の思いを熱く語り、管理会社さんには「ただの管理委託業者」ではなく「パートナー」として対等な関係になって欲しい事を伝えます。

すると、私の熱意を感じて頂けたのか、「話の出来る大家さんとお見受けしました」というありがたいお言葉を頂戴し、管理業務の継続を快諾して頂きました。

今では物件に対するご提案を頂いたり、空室のドレスアップツールの配置/撤去/保管など、管理業務から雑用まで色々と対応をして頂き、良好な関係を築けております。

後で分かったのですが、実は店長さんは私と同じ年。
あの時はビビッて損しました。

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