外壁塗装について、私の体験を書いてみます。

【一棟目】

2階建て木造で2K4戸、総床面積は120平米位の物件です。
ロフトはない普通の高さの物件です。

塗料はシリコン。

工期は1月中旬から開始して約2週間。
途中雪のため、工事が出来ない日が何日かありました。

職人は1名。
工事期間中の進捗報告あり(写真&メール)。


外壁(壁、樋、破風、軒天)、屋根、階段、雨戸の塗装とサイディングの
コーキング増打ちで約95万円。

なお、見積もり後追加で門柱の塗装と、エアコンのテープ巻き直しを
無料で行って頂きました。

 

【2棟目】
2棟目も同じく2階建て木造で2DK4戸、総床面積は160平米程度の物件です。
こちらもロフトはありません。

塗料はシリコン。

工期は一棟目とほぼ同じ時期ですが、約3週間かかりました。
職人は2~3名。
進捗報告なし。

外壁(壁、樋、破風、軒天)、屋根、雨戸で100万円程度でした。
外壁がモルタルなので、コーキングはサッシ廻りやベランダなど、施工箇所は少なく無料でした。

見積もり後追加作業として、ポストの塗装を無料で行って頂きました。

しかし、問題が2件ありました。

網戸破り2枚。
水の使用についてクレーム一件。

空き部屋の水道を使う予定で、担当者にキーボックスの番号を知らせていましたが、現場担当者に情報が降りておらず、現場の勝手な判断で他の入居者に水道の借用を依頼。
そのまま半日以上水道の借用が続いたため、出かけられなくなった入居者からクレーム。

まぁ、工事の方は無事に終わりましたが・・・、品質の方はどうなのでしょうね。
3年経てば答えがでるでしょう。

------------------------------

■お薦め無料レポート

◇iPod活用不動産投資術 普通のサラリーマンが2棟16室3店舗を所有するオーナーに!!家賃収入月72万円、年880万円 「隙間時間を利用して成功する!iPod活用術」

普通のサラリーマンがどうやって2棟16室3店舗を所有するオーナーになり、毎月72万円、年間880万円もの家賃収入を得られるようになったのか?
その一つ方法である「iPodを活用した勉強方法」をご紹介します。

※この無料レポートをダウンロードされますとメルマガ発行者のななころにより、『ゼロから始める不動産投資予備校』に代理登録されます。
※このメルマガはまぐまぐのシステムを利用して配信されます。
(まぐまぐ配信ID:0000286276)
※なお登録されたメルマガは、下記よりいつでも解除することが可能です。
http://www.mag2.com/m/0000286276.html
※(「まぐまぐ!」が発行している公式メルマガには登録されません)

 無料レポート
 「iPod活用不動産投資術 普通のサラリーマンが2棟16室3店舗を所有するオーナーに!!家賃収入月72万円、年880万円 「隙間時間を利用して成功する!iPod活用術」」

   http://www.sugowaza.jp/r/ZGZnXzhBbQ==.html