■私が参加するお薦めセミナー

☆絶対物件購入セミナー2010☆
~投資スタイルを確立せよ!!~

11月14日(日) 10:00~17:00

http://www.infotop.jp/click.php?aid=181756&iid=39989

新築vs中古vs地方高利回り?
あなたには、どのような投資スタイルが合っているのか?
あなたは何のために不動産を買うのですか?

こんな疑問をお持ちでは無いですか?

私はこれまで地方のボロ物件を買ってきましたが、今後の投資スタイルについて正直なところ迷いがあります。

そんな迷いの一助となりそうなセミナーであったため、早速申し込みをしてみました。

気になる講師陣も、武蔵コーポレーションの社長の大谷さんや、サラリーマン投資家として有名なあかちゃんこと赤井さんなど、豪華な顔ぶれです。

講師陣とのセミナー終了後の懇親会も盛り上がり間違いなし!!

なお、私は聴衆として参加いたします(笑)。

よろしければ、本ブログをご覧の方も、ご一緒に如何ですか?

------------------------------

★本文ココから★

先日2号物件の白蟻調査&お見積りを行って頂きました。

2社の相見積り&調査を行い、どちらも同じ見解を頂きました。

【調査結果】
調査の結果、現状では白蟻の被害無し。
過去の小規模な被害跡と駆除跡あり。
床下の水漏れなし。

築年数の割りにしっかりしているとお褒めを頂きました。

物件の周りに廃墟やちょっとした林があるため、そこからの被害を心配しておりましたが、一安心です。

ただ、現状の被害が無いからと言って、対応をしないのも不安なので、今回は防虫処理を行うことにいたします。

A社は坪単価6600円
B社は坪単価7000円

横須賀の物件の場合は、総額18万程度となります。

使用薬剤にもよりますが、通常の化学系薬剤(ハチクサン?)を使用する場合、坪単価は5~8千円程度のようですので、まぁ妥当な価格かと思います(ハチクサンは駆除剤なので、防虫では他の薬剤を使用します)。

工事については5年保証がついて、2.5年目に床下定期点検が実施されます。

5年間で18万と考えれば年間4万弱。
4戸のアパートなので、1戸あたり年間1万、月800円程度の計算になります。

ケーブルテレビとほぼ変わらない負担ですね。

防虫処理により、白蟻以外の生活害虫(ムカデ、ゴキブリ)などにも効果があるそうなので、安心料金としてはまぁ妥当かなと思っています。

うちの物件はムカデが多いので・・・。


さて、業者の選択ですが、もちろん値段の安いA社に。

と思われるかもしれませんが、あえてB社を選択しました。

理由は・・・、長くなりそうなので次回に続きます。