白蟻調査をお願いしたA社とB社は、調査と見積りの際にも、幾つかの差がありました。

調査の流れ

【A社】
・社長と若手2名で訪問
・社長が私と軽く世間話、登録団体などの説明なし
・いきなり床下調査開始(外周、室内調査なし)
・床下を空けたところで社長が「うぁ~、湿気があるねぇ、対策したほうが良いよ」と軽くジャブ。
・若手が床下にもぐり調査開始(目視のみ)
・その間社長は横須賀市の土地、人口動向について語る
・床下の除湿を盛んに勧めてきます
・10分程度で床下調査終了(蟻道2箇所発見)
・2~3日中にFAXで見積りを送ると言い残し撤収
・総作業時間15分程度

【B社】
・担当者が一人で訪問
・「日本しろあり対策協会」会員など会社の身分照会
・白蟻についてのご説明
・私への被害状況聞き取り調査
・物件間取り図の作成
・物件外周の調査(目視&打鍵)
・物件室内の調査(目視&打鍵)
・床下調査(目視&打鍵)10分程度で終了(問題点の指摘は業者Aと同じ)
・調査内容は全てデジカメで撮影しており、その場でノートPCに写し解説
・総作業時間1.5時間程度
・床下の湿気対策については、今の所不要との判断でした。
・その場で見積りと、作業可能日を私に知らせ調査終了
(iphonで確認していました、進んだ会社ですねぇ・・・)

如何でしょうか?

同じ無料調査でも、かなり対応に差がありました。

A社は間取り図も描かずに、どうやって見積りを行うつもりでしょうか?
間取りをしっかり覚えているのかな?
坪単価×坪数のはずなのに・・・。

床下の湿気については素人判断はできませんが、B社の写真を見る限り木材への影響は今の所あまり無いようです。

B社の担当者に、A社から床下の湿気対策を勧められた事を相談してみました。

まずは「防虫処理」を行い、経過を見て問題があれば「湿気対策」を行う事で十分であるとの見解でした。

ここまでの対応から、「信頼感」についてはB社に軍配を上げました。

もう一つ、「担当者の人柄」についても、ちょっと面白かったのですが、こちらはまた次回にいたします。

---------------------------------------------------------------------

■私が参加するお薦めセミナー

☆絶対物件購入セミナー2010☆
~投資スタイルを確立せよ!!~

11月14日(日) 10:00~17:00

http://www.infotop.jp/click.php?aid=181756&iid=39989

新築vs中古vs地方高利回り?
あなたには、どのような投資スタイルが合っているのか?
あなたは何のために不動産を買うのですか?

こんな疑問をお持ちでは無いですか?

私はこれまで地方のボロ物件を買ってきましたが、今後の投資スタイルについて
正直なところ迷いがあります。

そんな迷いの一助となりそうなセミナーであったため、早速申し込みをしてみました。

気になる講師陣も、武蔵コーポレーションの社長の大谷さんや、サラリーマン投資家
として有名なあかちゃんこと赤井さんなど、豪華な顔ぶれです。

講師陣とのセミナー終了後の懇親会も盛り上がり間違いなし!!

なお、私は聴衆として参加いたします(笑)。

よろしければ、本メルマガをご覧の方も、ご一緒に如何ですか?