相見積もりを取った白蟻業者さんのうち、今回は高い方の業者さんと契約をしました。

前回は理由のその1として、当日の調査方法と見積もり内容を書きました。

今回は理由その2です。

【理由その2】

ずばり、フィーリングです。

今回選ばなかった業者Aは地元の小さな会社です。
しかし、生協のグループに入っており、安心できそうな印象を持っておりました。

また、小奇麗なホームページもお持ちで、問い合わせのページもありました。

今回は会社の昼休みにそのページから問い合わせ。
メールアドレスと電話番号、問い合わせ内容を入力し送信。
するとその2分後、なんと携帯に連絡が来ました。

「お急ぎの方はお電話ください」と書いてありましたが、私は就業中に電話をしたくなかったので、わざわざオーダーフォームから申し込んだのに・・・。

その後、確認事項漏れが合った様で、2回ほど追加の電話がかかってきました。

私の勝手な思いかもしれませんが、メールアドレスを書かせる位なら、まずはメールで返信が欲しいですね。

「気が利かないなぁ」と、この時点で会社への印象は若干マイナス・・・。


そして見積もり当日。

若手が床下の調査を行っている間、私は社長さんとお話をしていました。
社長さんから、横須賀市の現状と、土地についてありがたいお話をいただいたのですが・・・。

・横須賀市は最近人口減少がひどくてネェ。
・駐車場の無いアパートはダメだよ。
・そんなところは土地も二束三文の価値しかないよ。
・アパートの名前はサリータ? アリータじゃこまっちゃうね。

社長さんの仰ることは事実ですが、はっきりと私のアパートを否定しているように聞こえてしまいました。

思わず私の戦略を反論したくなりましたが・・・、無駄そうなので止めておきました。

しかし、お客さんに合わせて会話の内容は選びませんかネェ・・・。
やっぱり気が利かないのかな。

ゴメンナサイ、私とは合わないタイプのようです。

最近コミュニケーションに関する本を読んでいますが、人間は好きな人から物を買うそうです。

言われてみれば、当たり前ですね。

また、コミュニケーションで一番まずいのは、本人に自覚が無くて、相手を傷つけている事だそうです。

自覚が無いため、うまくいかない理由も分からず、改善もされないとか。


私から見るとA社の社長さんは、この2つを満たしてしまいました。

まぁ、縁が無かったということです。

仕方がありませんね。


実は、もう一つ高い業者さんにした理由があります。
ちょっと私の深読みもあるのですが・・・。

続きはその3で。

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