10月半ばに退去となった2号物件の一室のリフォームが完了いたしました。

これから数回にわたり、今回のリフォーム内容と”気づき”について書きたいと思います。

先ずは空き室のスペックから。

【空き部屋スペック】

入居者:40代男性 喫煙者
入居期間:8年
間取り:2DK(6帖DK、4.5畳和室、6畳和室) 約40平米


このスペックを見ただけで、壁紙は死んでいそうな気がしませんか?

8年間もタバコでスモークされていれば、立派な燻製ハウスの出来上がりですね。


また、失礼ながら中年男性の一人暮らしなので部屋はそれなりのはず。
私の大嫌いな「ゴ○ブリ」の大量発生も気になるところです。

そして、退去翌日。

恐る恐る室内に足を踏み入れると・・・。

まずは立ち込めるタバコの臭い。
雨戸が閉まっているので薄暗いですが、壁、襖、電灯などがいい感じの燻製に仕上がっている事が分かります。

廊下には埃とゴミで汚れており、思わず土足で上がってしまいました。


そのまま、ゴ○ブリの出現におびえながら、恐る恐るブレーカーを探しに一番奥のDKへ。

このときほど廊下が長く感じられたことはありません。

「バチッ」

ブレーカーを上げると電気がついてちょっと安心。

幸いゴ○ブリはいないようです。


ちょっと一息つけたので、雨戸を開けようと窓を開けると。

「うぁっ!!」

でっかい蜘蛛の屍骸にビックリ、下手なお化け屋敷よりも心臓に悪いですね。

その後もビクビクしながら各部屋を見て周ります。

・DKのCFは汚れ放題。
・キッチンは汚く、油汚れ放題。
・4.5畳の畳は波打ち。
・洗面所とトイレのCF剥がれ。
・洗面台の設置位置の変更が必要。
・風呂は意外なほど綺麗。

予想通り、フルリフォーム決定です。

「ちっ、60万円コースか」

これまでの経験から、費用の予測は大体つきます。

やはり退去はお金がかかりますね。


------------------------------
■お薦め無料レポート

◇はじめて不動産①

あなたは絶対にマネしてはいけません。
今は一棟マンションも購入し、普通にサラリーマン大家業を営んでいる筆者が
最初に行ったのはあまりにも無謀な行為だった!?
「大家になりたい。」「家賃収入を得たい。」その一心だけで不動産投資を
行おうとしてる男の物語。
くれぐれも言います。
あなたは絶対にマネしてはいけません!


このレポートをダウンロードされると、
メルマガ発行者のこうちゃんにより
『実践!!こうちゃんの不動産投資メールマガジン』に
代理登録されます。(メルマガID:0001000061)
メルマガは、まぐまぐ!のシステムを利用して配信されます。

登録されたメールマガジンには、
いつでも簡単に解除できます。
解除先URL http://www.mag2.com/m/0001000061.html

なお、このレポートをダウンロードしても、
「まぐまぐ!」が発行している公式メールマガジンには
自動登録されません。

 無料レポート
 「はじめて不動産①」

   http://www.sugowaza.jp/r/ZGZnXzdmUQ==.html