今回は、入居者募集について、書いて見たいと思います。
空いている部屋を、すぐに埋めるためにはどうすればよいでしょうか?
そんなことは簡単です。
「内見者をとにかく増やす」
一般的に成約率はおよそ20%と聞いた事があります。
つまり、5人内見者を連れてくれば決まる計算です。
では、どうすれば内見者が増えるか?
これも簡単なことです。
「沢山の仲介業者さんに興味をもってもらう」
では、どうすれば興味を持ってもらえるか?
またまた簡単なことです。
「手っ取り早くお金になりそうな物件」
結局、連れて行けば決まりそうで、且つ自分のお金にもなりそうな物件で
あれば、興味を持って頂けます。
「そんなことは当たり前だ」という声が聞こえてきそうですが、私自身は意外とわかっていませんでした。
「手っ取り早く」という部分は、言い換えれば「連れて行けば決まる」という意味です。
つまり「入居者にとって魅力的な物件にする」という事になります。
そのために大家は、リフォームをしたり、設備を整えたり、家賃を適正に
したりしてアピールを行うわけです。
POPをつける、部屋のデコレーションを行うといった行動も、内見時の成約率を上げるための努力ですね。
確かに、内見があれば決まる物件なのかもしれませんが、そもそも内見が無ければ何の意味もありません。
この点が、分かっているようで私がわかっていないポイントでした。
募集において「入居者にとって魅力的な物件」という観点は、例えるなら車の片輪なんだと思います。
もう一つ、「仲介業者さんのお金になりそう」という観点が揃って、初めて
両輪になります。
では、どうすれば良いのか?
続きは次回に・・・。
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