川崎大家のリストラ前に不動産で脱サラした話

不動産経営を足掛かりに脱サラしました。 コインランドリー、事業投資等複数の収入の流れを作りつつ 脱サラ生活を謳歌しています。

2010年11月

私は普段ハードコンタクトを使用しています。

最近午後になると右目がゴロゴロ。

おまけに良くずれます。

これは、コンタクトのエッジが凸凹になってきたサイン。

使用歴20年弱なので、大体コンタクトの交換時期は分かるつもりです。


昨日は祝日で時間が出来たので、近所の「アイシティ」へ。


私は、これまでも愛用している「旭化成 アイミー サプリーム」を指定しますが、店員のお姉さんは執拗に一枚当り5000円高い「HOYA EX-α」を勧めてきます。

仕方が無いので、両方のレンズを試します。

が・・・。

5分やそこらつけても差なんか分かりません。

それでも、眼科のお兄さんは、またもや「HOYA EX-α」を勧めてきます。


私としては、使用感に差が感じられないので、これまでも実績があり、且つ安い「旭化成 アイミー」にほぼ心は決まっていました。


ふと、眼科においてあるコンタクトの紹介パンフレットを見ると、旭化成アイミーは★3つ、一方のHOYA EX-αは★2つ。

なんだ、やっぱり旭化成 アイミーの方がいいんじゃないの?


店員のお兄さんにこの★の意味を尋ねると・・・。

店)「★の評価はあまり関係ありません」

はぁ?

「じゃぁ、何で★なんかつけてんだよ ゴルァ」

と言いたくなりましたが、この瞬間旭化成 アイミーの購入を決断しました。


店員さん、客の質問にもう少しアドリブが利く様に練習をしましょうね。



家に帰ってHOYA EX-αを調べてみると、決して悪いレンズでは無いようです。
旭化成アイミーとスペック上はほぼ同等でした。

あくまでもスペック上の話であり、そのまま使用感なども同じかどうか分かりませんが、私には5000円の差を感じることは出来ませんでした。

そして、もう一つ重要な事が・・・。

「HOYA EX-αはアイシティ専用のOEM商品」

つまり、アイシティにとって利幅が大きい商品という事になります。

結局、一番売りたいものをお薦めしていたわけです。


まぁ、それは商売として当然の行為ですから否定はしません。


ただ、勧められるものをそのまま信じて購入するのも、どうかなと感じてしまいました。

後で知ったら、何となく気分が悪かっただろうなぁ・・・。
両目あわせると1万円高いし・・・。


やはり、自分の経験と知識は重要ですね。

入居以来、殆ど雨戸を閉め切っている方がいらっしゃいます。

初めのうちは、「夜勤明けかな?」と思っていましたが、何時行っても閉まっており違うようです。

リフォーム工事の方に確認をしても、殆ど閉まっているとの事。


せっかっく、物件随一の日当たりのお部屋なのに・・・。

まぁ、住まい方は、借りた方の自由なので良いですが、大家としては「換気はしているのかなぁ」と部屋の傷みが心配になってしまいます。


それに、昼間から雨戸が閉まっていると、アパートとしての活気が感じられず、何となく沈んだ印象になってしまいます。


「なぜいつも雨戸を閉めているのですか?」

その理由を教えて欲しいです。

これまでの傾向から、部屋に不具合があればすぐに言って頂ける方なので、何らかの不具合を我慢しているとは思えませんが・・・。

私なりに理由を考えてみました。

・実は毎日夜勤
・暗いところが好き
・雨戸を開けるのが面倒
・部屋では全裸ですごしている

あ~気になる。

昨日は京浜急行に乗りました。

横浜駅から三崎口行き快速特急に乗り込むと、何故か日本酒の臭いが。

見ると、一番端の両側ボックス席を、8人のおじ様達が占領し、酒盛りです。

時刻は朝の9時。

ちょっと衝撃的でしたね。

彼らは自分達の行っている事に違和感を感じないのだろうか?

JRの特急じゃないんだから・・・。


金沢八景を過ぎると、今度は車内になにやら磯の臭いが・・・。
海は遠いはずなのに?

見ると、酒盛り軍団が”裂きイカ”を大量に持ち込み食べ初めています。

イカ臭い電車は勘弁して欲しいです。

京浜急行恐るべしですね。


以前、JR南武線で、焼酎片手にきゅうり丸ごと一本つまみで食べてるおじさんを見かけた事がありますが、それ以来の衝撃でした。


今までで私が最も衝撃的だったのは、「洗面器を持ち込み、そこにゲロを吐くおばさん」を見た京成電鉄。

当時まだ子供でしたが、あまりの光景に今でも覚えています。

すっかりトラウマになってしまったようで、今でも京成電鉄に乗ると、ちょっと気持ちが悪くなります。


そういえば同じ私鉄でも、京王線、小田急線、東急電鉄では、あまり変な人を見かけないですね。


路線によって、いろいろ特徴がありますね。

最後にご紹介する日常清掃の方法は管理会社さんへの依頼です。

おそらくこの方法を採っている方が、最も多いと思います。

管理業務を行う会社であれば、必ず清掃業務の請負も行っているはずです。

中には、管理業務の一環として、清掃業務もセットされているオイシイ管理会社さんもあるそうですが、殆どの場合は別途費用が発生します。

4戸のアパートを週2回清掃して10000円程度でしょうか。

管理会社さんの儲けを乗せる分だけ、費用は最も高くなります。


清掃作業自体は、管理会社さんから別の会社に委託する所と、管理会社
さんの社員が見回りがてら自分で行う所があります。

後者の場合には清掃オプションの自由度が低く、「清掃は月一回のみ」などと回数が決まっていて、増やせないところもあります(1号物件の業者さんはそうでした)。


費用は高く、融通が利かない。
管理会社さんに清掃を依頼するメリットがなさそうですね?


しかし、一点大きなメリットがあります。

それは、

「管理会社さんを儲けさせてあげる事ができる」

です。

日常清掃を管理会社さんに依頼すると、管理会社さんにお金が落ちます。

貴重な安定現金収入です。

「儲けさせてくれるお客さん」になれば、管理会社さんの中での認知度があがります。

認知度があがれば客付けにも優位に働きますから、結果として、安定経営につながる可能性はあります。

まぁ、月に数千円の貢献で、どの程度効果があるのかわかりませんが・・・。

その他のメリットとしては、以下があります。

・毎月の振込みが不要(家賃から引き落とし)
・問題があった場合に追求しやすい(責任の所在が明らか)

ただし、管理会社さんだからといって、清掃を任せきりにしておくのは危険です。

数ヶ月に一度でも良いので、必ず物件の状況を見に行きましょう。


物件管理の基本は先ずは清掃から。

自分が求める清掃レベルにあった方法で、物件の維持をしておきましょう。

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日常清掃の次の方法は「清掃業者に頼む」です。


前回の便利屋さんへの依頼とほぼ同じですが、こちらは、清掃業務を本業としている業者さんへの依頼となります。

実は、日常清掃の業者さんを探すときに、便利屋さんと並行して、清掃業者さんにも声をかけておりました。


料金は便利屋さんよりも若干高めの所が多かったですが、それでも月2回で8000円程度と、管理会社さんに依頼する料金よりちょっと安かったです。


清掃業を生業としていますから、用具やゴミの持ち帰りについては問題ありませんし、高圧洗浄やポリッシャーによる清掃など、より高度な作業も可能です。

清掃車を持っているようなところもあります。


幾つかの業者さんに電話をする中で感じたのは、「もう少し大きな物件向きかな」というところです。

私の物件は4戸の小さなアパートであり、一人で作業をしても30分あれば終わります。

便利屋さんには丁度良い作業量ですが、清掃業者さんからみれば少なすぎるようです。

1時間みっちり作業を行わなければ終わらないほどの広さを持つ物件や、高圧洗浄等のより高度な清掃が必要な物件(グレードの高い物件)であれば、メリットがあるのかもしれませんね。

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