先週、マイナビさんの取材を
受けてきました。
「スーパー大家の賃貸経営術」
というサイトの取材です。
ボツにならなければ、来月に公開予定
だとか。
私の顔出し写真付きなので、ご興味が
ございましたら見てやって頂ければ
幸いです。
取材の中でいろいろな事を聞かれるの
ですが、自分のスタイルの中で
どこがエッセンスなのか?
改めて聞かれると、内容をまとめて
お話をするのは難しいですね。
例えば、こんな質問があります。
【問】
なぜ、入居率が高いのか?
【答】
お得感のある部屋を心がけている
一言で答えればこうなります。
家賃に対し、設備、立地、美観等が
釣り合えば入居者は見つかるはずです。
そのためには、
「安く買って安く貸す」
事が重要と考えています。
では、「安く買う方法は?」
・毎日サイトで物件検索
・他人が嫌がる物件を買う
・ステキな業者さんを見つける
等々
いろいろとあって、話は発散して
いきます。
「安く貸す方法は?」
これもまたいろいろあって
話は発散していきます。
一方で、募集面の対策も重要です。
どんなに素晴らしい部屋でも、
必要とする人に知られなければ
意味がありません。
そのために、
・広告費増額
・敷金礼金ゼロ等条件見直し
・仲介さんへの大家営業
・FAX,メールで広域に依頼
等々、いろいろとやることが
ありますね。
そしてこちらもそれぞれにやり方や
考え方があり、話が発散していきます。
結局のところ、
・安く買う
・安く貸す(適正な価値の提供)
・必要な人に情報を広める
・関係者と仲良くやる
これができれば、経営は安定する
はずです。
賃貸業に限らず、飲食店でもなんでも
基本はきっと同じなんだと思います。
自分で言うのもなんですが、
これらのバランスが取れているので
今の所は入居率をキープできているの
だと思います。
どこかに強みがあるわけではなく、
「バランス」
が重要なんですかね。
単に運が良いだけかも
しれませんが・・・。
なんだか地味な話ですね。
不動産って地味な事の積重ね
ですよね。
カッコいい新築とか、どうしようもな
いボロの再生とか。
そういう派手なものにも
ちょっと憧れます。
今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。
受けてきました。
「スーパー大家の賃貸経営術」
というサイトの取材です。
ボツにならなければ、来月に公開予定
だとか。
私の顔出し写真付きなので、ご興味が
ございましたら見てやって頂ければ
幸いです。
取材の中でいろいろな事を聞かれるの
ですが、自分のスタイルの中で
どこがエッセンスなのか?
改めて聞かれると、内容をまとめて
お話をするのは難しいですね。
例えば、こんな質問があります。
【問】
なぜ、入居率が高いのか?
【答】
お得感のある部屋を心がけている
一言で答えればこうなります。
家賃に対し、設備、立地、美観等が
釣り合えば入居者は見つかるはずです。
そのためには、
「安く買って安く貸す」
事が重要と考えています。
では、「安く買う方法は?」
・毎日サイトで物件検索
・他人が嫌がる物件を買う
・ステキな業者さんを見つける
等々
いろいろとあって、話は発散して
いきます。
「安く貸す方法は?」
これもまたいろいろあって
話は発散していきます。
一方で、募集面の対策も重要です。
どんなに素晴らしい部屋でも、
必要とする人に知られなければ
意味がありません。
そのために、
・広告費増額
・敷金礼金ゼロ等条件見直し
・仲介さんへの大家営業
・FAX,メールで広域に依頼
等々、いろいろとやることが
ありますね。
そしてこちらもそれぞれにやり方や
考え方があり、話が発散していきます。
結局のところ、
・安く買う
・安く貸す(適正な価値の提供)
・必要な人に情報を広める
・関係者と仲良くやる
これができれば、経営は安定する
はずです。
賃貸業に限らず、飲食店でもなんでも
基本はきっと同じなんだと思います。
自分で言うのもなんですが、
これらのバランスが取れているので
今の所は入居率をキープできているの
だと思います。
どこかに強みがあるわけではなく、
「バランス」
が重要なんですかね。
単に運が良いだけかも
しれませんが・・・。
なんだか地味な話ですね。
不動産って地味な事の積重ね
ですよね。
カッコいい新築とか、どうしようもな
いボロの再生とか。
そういう派手なものにも
ちょっと憧れます。
今回のお話が少しでも
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