所有物件の中に、自由に使える共用水栓のある物件があります。
ペット可物件なので、散歩後の足洗を意図して前オーナーが設置した物と思われます。
ただ、私が購入以来ほぼ7年、殆ど使われる事はありませんでした。

所が春ごろから状況が一変。
ある日、水道局より電話がありました。

「共用水栓が使われ水道代が発生していますが、ご請求先はどちら?」

どうやら共用水栓が使われたようです。
ただ、漏水の可能性もあります。
普段はあまりにも使用が無い水栓なので、水道局も漏水を疑い念のため確認をして頂いたようですが漏水は無し。
誰かが何らかの理由で使ったのでしょう。

共用水栓の元栓は空いており、蛇口をひねれば水は出る状態でした。
しかし、定期的な利用が無かったため、これまで明確な請求先が無い状態であり、検針で使用が認められた都度、オーナーである私に確認の連絡が来る状況でした。

ただ、使用量が1立方メートルと少量であったため、その時は様子見をする事に。

そして2か月後の検針日、再び使用の形跡があったため水道局からご連絡がありました。
今度の使用量も1立方メートル。

長年に渡り利用の無かった水栓が、2回連続で使われている。
これは異常事態です。

近所の子供のいたずらか?
入居者によるものか?
使用量が少ないとしても、これは原因究明を行うべき事では?

そう思い始めた矢先、偶然物件の防犯カメラを見ていた時に原因がわかりました。

入居者の方が駐車場から車を出し、なぜか正面の道路に移動。
何をするのかな?と見ていると、手には洗車用のブラシ。
水栓からホースを伸ばして・・・。

そう、答えは「洗車」でした。

どうやら入居者の一人が水栓が出る事に気が付き、洗車に使い始めたようです。

7年もの間定期的な水栓の利用が無かった事から、これまでの入居者は誰も水が出る事に気が付かなかったのかもしれませんね。
あるいは、水が出る事はわかっていても、遠慮して使わなかったのか?

まぁ、今の所は使用量もわずかで、月に500円程度ですから入居者サービスとすれば特に気にはならないのですが・・・。

問題はこの物件に6台の駐車場が付いているという事。
今現在、そのうちの何台の洗車に使われているのかがわかりません。

もし、私が発見した1台だけだったとすると、洗車を見ていた他の入居者たちも、何れ水栓を使い始めるかもしれませんね。

そうなれば水道代は月3000円以上になりますし、毎週洗車をする人が現れればさらに使用量が増えるでしょう。

ちなみに、物件で無料提供しているインターネットの代金が月に1万円程度です。
水道料金は2~3000円程度に収まって欲しいなぁ。

それにしても、物件に洗車用の水栓がある事は、どの程度魅力的なのでしょう?
退去防止の付加価値として役に立っているのであれば、少々の使用はまったく問題無し。
いっそのこと、洗車用に共用のケルヒャーでも置いてあげたらウケるかな?

共用水栓のある物件って少ないのかもしれませんが、皆さんどのように利用しているのかなぁ?

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