そもそもなぜ融資を受けるのでしょうか?

理由は下記のどちらかだと思います。

1.目的を実行するための資金が手元に無い
2.目的を実行する資金はあるが、融資を受けた方が手元の資金を有利に運用できる

例を挙げましょう。

1については単純ですね。

「2000万の物件が欲しいが手元には500万しか無い」

そのような時に融資を受けます。


2についてはどうでしょう?

2000万の物件があり手元に3000万ある。
でも、物件の予想利回りは20%である。

この物件が年利4%で2500万の融資が受けられる物件である場合はどうでしょう?

もちろん100%自己資金で購入すれば、毎月の返済の心配も無く、
賃料も全て入り安定した経営が出来そうです。
これも一つの戦略だと思います。

逆に、全て融資で購入した場合には、自己資金を一切使わずに済みます。
手元の資金は次の物件の購入費用に回す事ができますね。

毎月の返済リスクは高まりますが、事業拡大のスピードは格段に上がります。
これも立派な戦略ですね。


ちなみに私の場合は、一棟目を100%自己資金で購入しております。

諸経費を加えても1000万以下という価格のせいもありますが、初の物件購入ということで、なるべくリスクを取りたくなかったためです。

借金が無ければ、仮に入居者が居なくなってもかかる費用は税金程度です。
極端な事を言えば火災保険に入る義務もありません。
抵当も付いていませんから売却も簡単です。

「いざ不動産賃貸業を始めたら自分には合わなかった」なんて可能性もあるので、半分「練習用」と割り切って物件を購入しました。

当時の私にとっては正しい判断ですが、事業の拡大という観点からみれば間違いです。


融資を受ける際に、「自分はなぜ融資を受けるのか?」という事を良く考えておくことが重要だと思います。

------------------------------

■耳より情報


「賃貸併用住宅」をご存知でしょうか?

その名の通り、オーナーの住居と賃貸部分が一緒になった住宅です。

1Fの部屋を貸して、2階にオーナーが住んでいる物件を見た事が
ありませんか?

実は、このような物件は賃貸部分の割合によって、何と住宅ローンが
使えてしまうのです!!

住宅ローンさえ使えれば、殆どのサラリーマンにば融資は出ますから
もうアパートオーナーになるのは簡単です。

しかも、夢のマイホームまで手に入ります。

大切なことなのでもう一度言います。

「住宅ローンを使ってアパートオーナーになれます」

私も多少の知識があり、是非ともやって見たいと考えておりましたが、
残念ながら事例がとても少なく二の足を踏んでおりました。

ところか!!

何と、あの増山大さんが「賃貸併用住宅」にフォーカスしたセミナーを
開催していただける事になりました(拍手)。

1年ぶりに満を持してのセミナーなので、内容にも期待ができます。

「利回り5%でも毎月18万円のキャッシュフローが出る

超堅実な投資法」

http://www.infotop.jp/click.php?aid=181756&iid=41588

今なら何と!!
1月一杯に申し込みの方のみ4000円割引です!!

う~ん、私も参加してみたい。