よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


1号物件の管理会社変更を本格的に考え始めました。


とは言え、管理会社なんて何の基準で探せば良いのか?


そもそも、「管理会社に何を求めるか」によって、選ぶ基準も変わると思い

ます。



管理会社の仕事は、「管理業務」と「募集業務」の大きく2つに分かれると

考えています。


【管理業務】

 ・家賃集金、振込み、督促

 ・入居者対応(クレーム、緊急対応窓口)

 ・物件巡回

 ・大家へのアドバイス

 ・退去確認


【募集業務】

 ・募集、賃貸契約、更新契約




管理業務は、物件の管理に関する業務を、大家に代わって行うものであり、

狭い意味での管理会社の仕事です。


自主管理の場合は、大家が行いますね。



募集業務は、管理を依頼すると、必然的に行われる業務です。



理想は、管理業務と募集業務の両方に強い業者さんですね。


しかし、なかなかそうはいきません。



管理については、物件近くの小さな業者さんの方が、小回りが効いて良い事

が多いです。



実際、越生の管理会社さんは、まめに巡回をしてくれたり、無料で電球の交

換をしてくれたりと、非常に小回りが効きます。


ちょっとした修繕であれば、ホームセンターで物品を購入してもらい、実費

程度で作業を行ってくれたりもします。


物件が遠隔地にある場合には、現地エージェントとして大変助かります。




一方、募集については、規模の大きな業者さんの方が、募集力は高いことが

多いです。



掲載費用が高くて有名な、スーモ等の有名ポータルにもバンバン物件を出し

ますし、自社の営業マンも多いので機会損失も少ないです。

お店にも多くのお客さんが来るので、紹介される確立も上がります。


ただ、お客さんを入れる事が中心となっているため、妙なお客さんを付けら

れてしまう事もあるようです。




そもそも、募集は自分で業者を回って行おうとしている場合には、募集業務

は不要ですね。



で、私のスタンスは・・・。


「管理も募集も丸投げしたいけど、大きな修繕は自分で発注したい」


です。


では、どの様に探せばよいのでしょうか?

次回に続きます。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


----------------------------

■お薦め有料商材


競売王


競売に興味はありませんか?


競売は、市価の2~3割引きで物件の取得が出来る可能性を秘めています。

とても魅力的ですよね?


しかも、入札で一番高い金額を提示した人の勝ち。

不動産のプロと素人が、まったく同じ土俵で戦うことが出来ます。



でも、やり方がまったく分からない・・・。


裁判所? 債務者? 占有屋?

何だか物騒なキーワードも沢山出てきて何だか怖そう・・・。



そんな、競売素人の方にも分かりやすく、「競売の極意」を伝授してくれる

教材です。


現在、私もこの教材を参考に、競売に向けて準備を行っております。



競売に興味のある方。


お勧めします。


競売王