よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ



越生の管理会社見直しですが、もう一歩進めて、募集について根本から考え

るきっかけにもなります。



現在の私の課題は「募集がイマイチ」であるということです。


募集を強化したいのであれば、管理会社を変えなくても対応は可能です。

自分で沢山の仲介業者に、物件を紹介すればよいのです。



でも、これは管理会社がとても嫌がります。

理由は以下の通りです。


1.他社が決めた場合、自社の手数料収入が減る

2.責任範囲が不明確になりいろいろ面倒。


実は、越生の管理会社に対して、大家による仲介業者営業を提案した事があ

りますが、「2」を理由に頑なに拒否されてしまいました。

このような面倒な点があるそうです。



・入居者審査の責任範囲の取り決め


内見と契約を仲介業者が行います。

入居者について仲介業者が問題なしと判断しても、入居後の問題については、

管理会社が責められます。



・賃貸契約書の取り決め

業者により契約書のフォーマットが異なります。

入居者への説明内容が、仲介業者と管理会社で異なる場合、問題となります。


・内見スケジュールのブッキング

複数の仲介業者が勝手に内見をしてしまうと、鉢合わせや、既に決まった部屋

の案内をしてしまいます。

スケジュール管理が面倒です。


・悪徳仲介業者

勝手に募集条件を変えてしまう悪徳仲介業者がいて、後でトラブルになるそ

うです。




このような面倒があるので、あらかじめ信頼のある、顔見知りの業者間でに、

限り他社からの仲介を受けているとの事でした。



半分納得できる内容ですが、半分は単に面倒なだけですよね。

まぁ、ギリギリの人数でやっているので仕方がない面もありますが・・・。



逆に言えば、これらの面倒をクリアーできれば、大家による営業活動も可能

なはずです。


ではどうすればよいか?


次回に続きます。





今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ


----------------------------

■お薦め有料商材


競売王


競売に興味はありませんか?


競売は、市価の2~3割引きで物件の取得が出来る可能性を秘めています。

とても魅力的ですよね?


しかも、入札で一番高い金額を提示した人の勝ち。

不動産のプロと素人が、まったく同じ土俵で戦うことが出来ます。



でも、やり方がまったく分からない・・・。


裁判所? 債務者? 占有屋?

何だか物騒なキーワードも沢山出てきて何だか怖そう・・・。



そんな、競売素人の方にも分かりやすく、「競売の極意」を伝授してくれる

教材です。


現在、私もこの教材を参考に、競売に向けて準備を行っております。



競売に興味のある方。


お勧めします。


競売王