よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


今回の業者さん回りで、今の管理会社さんに対する認識もだいぶ変わりまし

た。


以前、管理会社を選定する際に、近隣の幾つかの業者さんに話を聞いていま

した。


評価としては

「賃貸に強く、地域では有力な業者さん」

との事でした。

ただ、このときは、規模が小さく、ネットもろくにやっていない古いタイプ

の業者さんを中心にお話を聞いていました。


物件近隣に、このような業者さんしかなかったためです。



今回、その他の業者さんにもお話を聞く機会がありましたが、どうも評価が

異なります。


「以前は地域で最も有力な業者だった」

「近年は縮小傾向にあり、以前ほどの力が無い」


何となく私が感じている事と一致します。


ココでは書く事ができませんが、実際に会社の規模が縮小していると思える

証拠も幾つかありますし・・・。


空室がさらに長引く場合には、管理についてもう一度考える必要があるかも

しれません。

結局、一般仲介よりも、管理物件の方が優先されますからね。



今回、意図せず管理会社さんの最近の評判を集める事が出来ました。

やはり、話は多くの人に聞くものですね。



これは、物件購入時の調査の際にも当てはまりますね。

私は、物件調査の時に、必ず2~3社の業者さんを回ってお話を聞いています。

業者さんによって、仰る事が異なる場合があるからです。

実際、

「あそこの○○は評判悪いから、信用しない方が良いよ」

なんて話を幾つかの業者さんから聞いた事もあります。

もし、この業者さんだけに話を聞いていたら・・・。


話はなるべく多くの人に聞きましょう。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ