よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


空室の鍵管理はどうしていますか?


鍵を管理会社に預けているそこの貴方!!

それは、最悪の方法です。


部屋の客付けは、管理会社以外の業者さんも行う事があります。

内見の都度、管理会社に鍵を取りに行くのは面倒ですよね。

しかも、内見が終われば返しに行かなければなりません。


営業さんはとても嫌がります。


「あの物件は、鍵を取りに行くのが面倒だな」と思われたら、

営業さんの「頭の中のご紹介リスト」から外されてしまいます。



鍵は、「現地に置いておく」事が鉄則です。

重要なのでもう一度言います。


「空室の鍵は現地に置いておく」



当然、私の物件は、鍵を現地に置いてあります。

しかし、その方法がちょっとマズかった。



なんと、鍵に紐を付け、玄関の郵便受けに落としておくだけ。


確かに外見上は、鍵の在り処が分かりません。

もし、誰かが玄関の郵便受けを開き、紐を引っ張りあげると・・・。

その気になれば、誰でも部屋に入れます(笑)。



どう考えても、危ないですよね!?

入室され、火でもつけられたらどうなるでしょう?

誰が責任取るの??


管理会社さん、やってくれます。


そのまま放置するわけには行かないので、早速自前のキーボックスを送り、

鍵の保管場所を変えてもらいました。



ちょっと気の利いた管理会社さんだと、自社のキーボックスをつけて

くれるのですがねぇ・・・。


困ったものです。



空室をお持ちの方、鍵の管理方法については、一度確認する事をお勧めしま

す。



なお、キーボックスは、2~3000円程度で売っています。

ちなみに私は、こんなやつを使っています。

日本ロックサービス カギの預かり箱 DS-KB-1




空室、業者さんの工事など、何かと使う機会がありますので、一つくらい

持っておくと良いと思います。


今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ