よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


昨年の今頃、横須賀市のある物件を見に行きました。

立地がイマイチな上、大規模な修繕が必要だったので、大きく指値を

するも、結果は撃沈。



その後、半年以上売れ残っていましたが、最近意外な場所で再会しました。



なんと、週末に行った、管理会社さんの店頭パンフレットでした。


しかも、「モダンアパートメント」によるリノベーション物件として、見事

に生まれ変わっているではありませんか。




私も、実際にリノベーション前の部屋を内見していたので、その違いに

ビックリ。


流石、おしゃれに大変身しています。



この物件は、2階の廊下と階段が朽ちていて、大規模な修繕が必要でした。

実際に、知り合いの工務店さんと確認をしましたから、間違いありません。

この修繕は50~70万円くらいのはず。


外壁はおそらくそのまま。

塗り替えから日が経っていないので、まぁ大丈夫でしょう。

ただ、軒先に傷みが数箇所ありましたが、修繕したのかなぁ?



内装は、クロスと、CFの張替えをしていますが、和室は畳替えとふすまの

張替え程度。

洗濯パンを設置したようです。



キッチンは20年物のキッチンがそのままです。

洗面台も、昔ながらの水しかでない壁付けのまま交換無し。


「洗面所独立」と言われて、これではお客さんはガッカリしないかな?


テレビドアホンや、ウォシュレットは無し。

トイレのコンセント増設工事を、ついでにやれば良かったのに・・・。


エアコンは新品に変わっていました。



内装には、壁紙とCFで印象を大きく変える他は、最低限の補修に留めてい

るようですね。


修繕にいくら使ったのかなぁ・・・。

200万円前後でしょうか?

モダンアパートメントさんの費用次第ですね。



この物件は全空なので、融資も厳しかったはずです。

公庫融資か、現金か、はたまた地元の信金か?


オーナーは、いったい幾らで購入したのかなぁ・・・。



お洒落な室内を反映してか、家賃はやや強気の設定でした。



でも、この物件、一つ大きな欠点があります。


「敷地内駐車場無し」


昨年私が確認した時には、周辺に開き駐車場があったので、何とか確保

出来るかもしれませんが・・・。



横須賀市の外れの駐車場無し物件は、家賃を低くしなければ厳しい戦いを

強いられます。


部屋の充実度よりも、家賃の低さが重要視されるエリアのはず。



今の家賃で大丈夫なのかなぁ・・・?

全空で収入がありませんが、オーナーは持ちこたえられるのだろうか?


他人事ですが、余計な心配をしてしまします。



モダンアパートメントのHPでは、「空室解消率97.8%」と歌われてい

ます。


モダンアパートメントはやはり強いのか。


それとも、零細大家の私の見立てが正しいのか?



経過は、管理会社さん経由で、確認してみたいとおもいます。




なお、物件のパンフレットがカッコ良かったので、頂いてきました。

内装写真も豊富だったので、自分の物件の参考にしたいと思います。




今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ