よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


先週末、横須賀物件の空室テコ入れのため、管理会社さんを訪問し、

打ち合わせを行ってきました。


メールでは、ちょくちょく連絡を取っていましたが、やはり顔を付きあわせ

てのお話が基本です。


9月からの需要期を控えた今、物件の印象UPのため訪問してきました。


今回の手土産は、お菓子のホームラン王、亀屋万年堂のナボナです。


打ち合わせの内容は、以下の通りです。

およそ1時間程度のお話となりました。



・これまでの反響数、内見数、お断り理由

・内見時の優先順位(当て、中、決めのどれに使った?)

・最近の需要トレンド

・類似物件成約事例

・募集条件についてのご意見

・物件についてのご意見

・ポータルサイト掲載情報についての調整

・大家準備の販促グッズのご相談

・オーナーによる他社訪問の許可

・具体的な他社向け募集依頼内容の確認(何社に、何時、どの様に?)



やはり、6末から7月、8月と、人の動きはパッタリ。

私の物件に限らず、季節柄動きは少ないそうです。


最近の賃貸トレンドは、「駐車場必要」な方の増加でした。

来店者のアンケートからは、ハッキリとその傾向が出ていました。


最近の類似物件の成約事例を見ても、駐車場付きばかりです。


う~ん、これは我が物件には逆風だ。


9月の動向を見て、反応が悪ければ、「駐車場借り上げ」を視野に入れる必

要がありそうです。




物件の家賃、設備については、適切との事。

部屋も綺麗なので、「中~決め物件」として案内する事が多いそうです。

募集条件と、建物自体には問題はなさそうです。



次に、他社への募集依頼については・・・。

やはり、手薄でした(泣)。


具体的な他社への営業活動を聞くと、


「募集開始の際に電話をする程度ですね・・・」


って、まぁ、そんな物ですよね。


個別の物件をフォローできるほど、管理会社は暇じゃありませんから。



そこで私は、「大家による営業活動の解禁」を求めました。

当然の事ながら、管理会社さんは難色を示します。


「契約は管理会社にお願いします、費用はお支払いします」


と言っても、ダメ。


「他業者に怪しげなお客さんを付けられると困る」

という理由を盾に、大家の営業活動自粛を譲りません。



「幾つかの業者さんには、客付け依頼していると仰いましたよね?」

「他社への活動が、あまりできていませんよね?」

「私の物件だけを個別説明する時間は無いでしょ?」

「私は、○○さんのお手伝いがしたいだけです」


と、交渉し、なんとか大家営業権を頂いてまいりました。


まずは、「管理会社さんの友好提携先」を中心に、8月一杯を目処に、

物件説明に回りたいと思います。




よ~し、9月に向けて準備開始じゃ~!!




今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ