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先日の物件調査の際、近隣の不動産業者を回りました。
その中で、賃貸営業の担当者さんから、こんなお話を聞きました。
『物件は、何か一つで良いから売りが無いと難しいね』
売り=お客様へのアピールポイントの事です。
例えば、こんなものがあります。
・賃料/初期費用が低い
・外観がかっこいい/綺麗
・部屋の設備が充実
・駅徒歩5分以内
・築浅(5年以内)
・ペットが飼える
etc
賃料は平均、徒歩15分、外観は至って普通・・・。
悪い物件では無いが、これといって特徴が無い。
全体的に70点の「よくある物件」よりも、何か一点尖がった物件の
方が、決まりやすいそうです。
営業マンが「この物件は○○がお勧め」と、お客様への殺し文句が
言えない様では押しが弱く、成約には繋がらないでしょう。
そんな物件は「その他多数」に埋もれ、当て馬物件として使われるだけです。
賃料の平均を調査し、その賃料で貸せると思ったら大間違い。
賃料以外に強みが無ければ、平均以下で貸す事になるでしょう。
強みとなる水準まで賃料を下げる事になるからです。
逆に、賃料以上の強みがあれば(作れば)、平均かそれ以上で貸す事が
できるでしょう。
立地、築年数、外観、駐車場は、購入後に変えることができません。
何を物件の強みとし、強みを作るには費用がどの程度かかるのか?
その強みは、本当に強みとして機能するのか?
良く考えて運営をしたいですね。
ちなみに、今回見に行った物件は、特徴的な外観と、駐車場が強みと
なり得るそうです。
後から変える事が出来ない部分だけに、この物件の大きな価値ですね。
内装や室内の設備は、後でどうとでもなりますから。
『物件は、何か一つで良いから売りが必要』
改めて、現場の方の声として、心にとどめて置きたいと思います。
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先日の物件調査の際、近隣の不動産業者を回りました。
その中で、賃貸営業の担当者さんから、こんなお話を聞きました。
『物件は、何か一つで良いから売りが無いと難しいね』
売り=お客様へのアピールポイントの事です。
例えば、こんなものがあります。
・賃料/初期費用が低い
・外観がかっこいい/綺麗
・部屋の設備が充実
・駅徒歩5分以内
・築浅(5年以内)
・ペットが飼える
etc
賃料は平均、徒歩15分、外観は至って普通・・・。
悪い物件では無いが、これといって特徴が無い。
全体的に70点の「よくある物件」よりも、何か一点尖がった物件の
方が、決まりやすいそうです。
営業マンが「この物件は○○がお勧め」と、お客様への殺し文句が
言えない様では押しが弱く、成約には繋がらないでしょう。
そんな物件は「その他多数」に埋もれ、当て馬物件として使われるだけです。
賃料の平均を調査し、その賃料で貸せると思ったら大間違い。
賃料以外に強みが無ければ、平均以下で貸す事になるでしょう。
強みとなる水準まで賃料を下げる事になるからです。
逆に、賃料以上の強みがあれば(作れば)、平均かそれ以上で貸す事が
できるでしょう。
立地、築年数、外観、駐車場は、購入後に変えることができません。
何を物件の強みとし、強みを作るには費用がどの程度かかるのか?
その強みは、本当に強みとして機能するのか?
良く考えて運営をしたいですね。
ちなみに、今回見に行った物件は、特徴的な外観と、駐車場が強みと
なり得るそうです。
後から変える事が出来ない部分だけに、この物件の大きな価値ですね。
内装や室内の設備は、後でどうとでもなりますから。
『物件は、何か一つで良いから売りが必要』
改めて、現場の方の声として、心にとどめて置きたいと思います。
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コメント
コメント一覧 (2)
あてはまりそうな言葉ですよね
「後から変える事が出来ない部分」とか
「何か一つとがった特徴がないと…」とか…
「ナンバーワンよりオンリーワン」という感じかもしれませんね。
でも、これが中々難しい・・・。
自分では「強み」と思っていても、他の人にはそう見えない。
折角の強みもアピールが出来ない。
そもそも、強みでもなんでもない。
結果以外、誰も正解を教えてくれないので、難しいですね。
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