よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


以前、空室対策として用意した、デジタルフォトフレームの設置

を、仲介さんから拒否されたお話をしました。


次なる一手として、スーモ掲載用の動画を作成し、再び仲介さん

に掲載のお願いをしてみました。


しかし・・・。

またしても反応が良くない。



現場の担当営業の方は、意外に乗り気になってくれます。

しかし、イザ掲載となると、中々許可がおりません。

理由は以下の通りです。



・スーモ動画は、5件、10件とまとまった件数単位での登録が必要

・登録自体に結構なお金がかかる

・仲介物件オーナーへの、課金請求の社内フローが無い


つまり、これまでスーモ動画を使っていない業者さんでは、私が第一号

になってしまいます。

私一件のためだけに、まとまった件数分の費用が発生してしまうのです。


具体的な費用についてお教え頂けなかったのですが、数百円レベルではない

ようですね。


「費用については、当方にて負担します」と言っておきましたが、

それでもダメでした。



動画掲載費用の請求方法について、社内のフローが無い事をお断りの

理由にされた業者さんもいました。


自社の管理物件であれば、費用は毎月の管理費から相殺可能です。


しかし、仲介物件の場合はどうでしょう?


「成約時に清算」では、成約しない限り業者の持ち出しになります。


毎月大家が振り込みは?

大家の信用が無ければ、当てになりませんね。

その判断は誰ができますか?


大家から掲載料を前金でもらっては?

その場合、期間の途中で成約したら差額は返金?


そもそも、管理物件と、仲介物件で、請求額は同額でよいのか?



等々、真面目に社内フローを考えると意外と面倒なものです。



結果、「高々一室の募集のために、そんな面倒はかけていられない」

ため、掲載お断りとなったそうです。



う~ん、書籍にはお勧めの方法として書いてありましたが、実際は

うまく行きませんね。


もっと、大口の大家ならば、仲介さんも仕組みを作ってくれるのかな?



せめて、管理会社さんには、掲載のご協力をお願いしたいですね。

現在、社内確認中だそうです。



新しい事を始めれば、その会社の強みになると思うのですが・・・。

動画掲載なんて、5年以内に当たり前の事になるんじゃないかな?



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ