よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ



先日、横須賀物件融資のため、オリックス銀行の本審査を受けて来ました。

場所は、芝公園のオリックス銀行ローンセンター。

とても立派なビルだったので、少し緊張しました。


オマケに、受付のお姉さんがとても美人。

益々緊張してしまいました。



本審査といっても、必要書類の提出と、担当者との簡単な面談のみで、

1時間程度で終了します。


その後、1~2週間で最終結果となります。



オリックス銀行は、インターネットから仮審査を受ける事ができます。

審査の結果、融資が出る場合には、担当営業から直接連絡が入り、具体的な

融資額のお話をお聞きします。


ちなみに、ダメな場合は「残念賞」の手紙がくるそうです。



実は、この『仮審査』の時点で提示される、融資額や金利は、はあくまでも

仮条件だそうです。


本審査の結果、減額をされるケースもあると仰っていました。



既に「融資条件確定」と思い込んでいたので、ちょっと焦りました。

オリックス銀行に決めた後、本審査で減額をされたら目も当てられませんね。


融資の際は、幾つかの銀行に、同時に打診をすると思います。

「本審査は他の銀行の結果が来てから」

なんて思っていたら、最終段階で減額されてしまい、物件が購入できなくな

る可能性もありますね。


納税証明書や印鑑証明の代金をケチっている場合ではありません。

融資額確定のため、本審査は早めに行っておく事をお勧めします。



なお、本審査実施後に融資をお断りしても、もちろん問題はありません。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.