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良い事は続くもので、2号物件より更新のご連絡を頂きました。
更新料GET!!
このお部屋は、昨年末に発生した「排水管逆流事件」の現場です。
年末~年始にかけて、一ヶ月以上も風呂が使えず、入居者さんには多大なる
ご迷惑をおかけしました。
事件発生時は大層ご立腹で、退去も考えていらっしゃいました。
また、入居直後にシンクから水漏れし、キッチンの交換を行ったのも
このお部屋です。
入居者さんにしてみれば、度重なるトラブルで、頭に来る事が多い部屋
だったと思います。
すっかり嫌われてしまったかと思っていましたが、今回の更新。
どうやらご機嫌を直して頂けたようです。
度重なるトラブルで、このお部屋の設備は、2号物件の中で最も優れた
物になりました。
キッチン、風呂を含め、まさにフルリフォーム状態。
建築当時の部分と言えば、柱と窓と台所のジプトン天井くらいでしょうか。
これだけの設備が揃っていれば、納得の家賃のはずです。
過去に色々と問題はありましたが、家賃と部屋のバランスを考えた時に、
入居者さんはバリューを見出して頂けたのだと思います。
その結果、更新につながったのでしょう。
ちなみに、昨年の排水管逆流事件の際に、「2階から水が滴る音がする」
とのクレームを頂いておりました。
確かに、ポタポタと水が滴るような音は確認できたのですが、漏水は無く、
原因は不明のまま。
一応、一部の配管を変えるなどの対策を取ってみましたが、根本解決が出来
たか否かは不明のまま。
しかし、その後のクレームは無し。
当時は『非常に気になる』とご立腹のようでしたが、更新を頂けた所を見る
と大丈夫なのかな。
いや~、よかった、よかった。
今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。
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このお部屋は、昨年末に発生した「排水管逆流事件」の現場です。
年末~年始にかけて、一ヶ月以上も風呂が使えず、入居者さんには多大なる
ご迷惑をおかけしました。
事件発生時は大層ご立腹で、退去も考えていらっしゃいました。
また、入居直後にシンクから水漏れし、キッチンの交換を行ったのも
このお部屋です。
入居者さんにしてみれば、度重なるトラブルで、頭に来る事が多い部屋
だったと思います。
すっかり嫌われてしまったかと思っていましたが、今回の更新。
どうやらご機嫌を直して頂けたようです。
度重なるトラブルで、このお部屋の設備は、2号物件の中で最も優れた
物になりました。
キッチン、風呂を含め、まさにフルリフォーム状態。
建築当時の部分と言えば、柱と窓と台所のジプトン天井くらいでしょうか。
これだけの設備が揃っていれば、納得の家賃のはずです。
過去に色々と問題はありましたが、家賃と部屋のバランスを考えた時に、
入居者さんはバリューを見出して頂けたのだと思います。
その結果、更新につながったのでしょう。
ちなみに、昨年の排水管逆流事件の際に、「2階から水が滴る音がする」
とのクレームを頂いておりました。
確かに、ポタポタと水が滴るような音は確認できたのですが、漏水は無く、
原因は不明のまま。
一応、一部の配管を変えるなどの対策を取ってみましたが、根本解決が出来
たか否かは不明のまま。
しかし、その後のクレームは無し。
当時は『非常に気になる』とご立腹のようでしたが、更新を頂けた所を見る
と大丈夫なのかな。
いや~、よかった、よかった。
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コメント
コメント一覧 (7)
賃料見合いで古い建物を選択される方も多い中、故障発生はやむをえないとしても、その対応を注視しているのでしょう。
「また故障するかもしれないけど、一生懸命対応してくれる」というのはとても安心感が得られるのだと思います。
「クレームはスピード勝負」と言いながら、この部屋には時間がかかりすぎてしまいました。
年末や複合的な要因を言い訳にしても、一ヶ月以上の風呂なし&悪臭生活をさせてしまったことは、申し訳なかったと思います。
それ以前の、キッチンと、床鳴りクレームは、比較的早く対応を行う事が出来ていましたが・・・。
風呂の件で、信頼ポイントを失ったかなと思っていました。
この方はお花が好きで、敷地内に沢山のお花を植えています。
お陰で、物件の雰囲気がとても明るくなり、感謝をしておりました。
私としても、家賃以上に貴重なお客様だったので、今回の更新はとても嬉しいです。
最近読み始めました。
今までリフォーム等は管理会社に丸投げでしたが、川崎大家さんの様に自身で発注しようと思います。
遠隔地での大工さん(親方?)はどの様に探しておいでてすか?
次回のブログあたりで記事にしてもらえると嬉しいです。
川崎大家さんを見習おうと思っていますので、参考にされている書籍なども宜しかったら知りたいです。
これからもブログ楽しみにしています。
・・・私としても、家賃以上に貴重なお客様・・・」
貴重なお客様ですね!
私の物件にも緑の鉢植えを置き、また敷地の端に花を植えてくださっているお客様がいます。
敷地内のゴミやゴミステーションの清掃なども自発的に行なってくださっています。
先日、感謝の手紙を投函しました。
年二回くらいは感謝の気持を表明しようと思っておりまして、そろそろ暮れのレターを出そうと思っておりました。
ありがたいことです。
タラコ様
遠隔地のコンストラクションマネージメントはひとつのキーですね。
良い業者を探し当てる有効な決定打というのは多分存在せず、せいぜい良い業者に当たる可能性の高い取り組みのノウハウがある程度ではないかと思います。
私の場合も今の業者さんに知りあうまでは随分無駄をしました。
遠隔地物件購入のハードルの一つであると思っており、良い出会いがあればその強みを生かしてその地域でもう一物件探したくなります
コメントありがとうございます。
横須賀の物件では、リフォネットで業者さんを探しました。
http://www.refonet.jp/
地域、業種、保有資格など、いろいろな条件で探す事が出来ます。
メールが使える業者さんを探すにはお勧めです。
また、タウンページも使えます。
図書館に行けば全国のタウンページがあります。
出会いの多さを求めるならば、こちらの方がお勧めです。
広告を出していない、小さそうな会社がポイントですね。
最近お勧めの書籍は、石渡浩さんが書かれた、
「たった4年! 学生大家から純資産6億円を築いた私の投資法 借りて増やす技術」
です。
融資&物件購入に関する話ですが、今後の戦略を考える上で、とても参考になりました。
感謝の手紙ですか・・・。
なるほど、それは良いですね。
思っているだけでは、相手に伝わらないですからね。
参考にさせて頂きます。
ゴミを拾ったり、敷地の余白の土地に花を植えたりしたことを「勝手にやっていること」として後ろめたく感じていらっしゃったようです。
感謝していること、ぜひこれからも環境改善に力を貸してほしいことを伝えると、逆に喜ばれました。こちらこそ感謝!なのですが。
私の気持ちを伝えることができ、互いに良かったと感じました。
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