よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


複数回シリーズとして、物件情報ポータルサイトについて

私なりの考えを書きたいと思います。


第一回目は、「誰もが知ってる有名ポータルサイト」です。



不動産投資を行うためには、物件情報を集める必要があります。

しかし、初心者がいきなり裏情報を集められるわけも無く、まずは

有名サイトから情報を集めようとします。


もちろん、私もそうです。


不動産投資用物件が多く掲載されている、有名サイトとしては、

下記のようなものがあります。



建美家

HOME’S

不動産投資★連合隊

楽待



これらの有名サイトには、共通の特徴があります。


-物件数が多い

-価格、利回り、エリアなど、スクリーニングが簡単

-写真等の物件情報が豊富


要するに、「使いやすい」のです。


だからこそ、多くの方が見ており、有名サイトとなったわけです。



しかし・・・。

「多くの人が見ている=ライバルが多い」

とも言えます。


従って、「思わず目にとまる優良物件」は、あっという間になくなります。

掲載後、数時間でなくなることもザラです。


それどころか、「掲載された時点で、既に買主が決まっている」なんて物件

もよくあります。


なぜこんな事が起きるのか?



実は、建美家などの有名ポータルに物件情報を載せている業者さんは、

「収益物件メインの仲介業者」が多いのです。


そのため、元付け業者に比べ、情報が遅いです。


元付け業者、或いは元付けに近い業者がある程度営業活動を行い、

しばらく時間が経った物件を、収益専門業者が見つけ建美家に掲載。


こんな物件が多い印象です。

要するに、「売れ残り物件」なんですよね。


実際、某マイナーサイトで見つけた物件が、しばらく経ってから建美家に

掲載されるのを何度も見ています。



有名ポータルサイトの特徴を一言で言えば、

「売れ残り物件が多く、良い物件は瞬殺」

だと思います。



では、使えないサイトなのか?

そんなことはありません。


相場観を養う上では、非常に優れたサイトです。


例えば、「表面利回り15%」といっても、千葉県旭市では良く

ある物件ですが、神奈川県川崎市では、ほぼありえない水準です。


このエリアでこの利回りは、高いか低いか?

最近の物件価格の動向。

etc。


このような情報をつかむには、もってこいのサイトです。



もう一つの使い方は、「業者さんの開拓」です。

スクリーニング機能を使えば、自分が希望するエリアに、物件紹介を

行ってくれる業者さんを探す事ができます。


直接問い合わせを行えば、未掲載の情報を、掲載前に教えてくれる事が

あります。



もちろん、本来の「物件探し」目的での使用も無駄ではありません。

本当に時々ですが、良い物件も出てきます。

でも、本当に時々ですよ。


「どうせ使えないだろ?」

と馬鹿にし、端から探すのをやめてしまうか。


「もしかしたら?」

と、毎日チェックを行うか。


選択するのは貴方です。


個人的には、いつか努力は報われると思っています。




今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.