よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


前回お知らせした、2Fの子供の騒音問題。

管理会社さんには、下記のスタンスで、クレームをあげた1Fの方と

話し合いをして頂きました。


・2Fに防音マットを敷いてもらうので、様子を見てほしい

・引越し費用云々は受け入れられない

・気に入らないなら退去して頂いて結構


その結果は・・・?


1Fの方のお気持ちや、騒音の種類、現状について把握をすることが

できました。



・できれば引越しはしたくない

・気になる騒音は子供の足音、特に地団駄を踏む音

・防音マット設置については承知した



少しお怒りが収まったようです(笑)。

フェイス トウ フェイスで話をしたせいかもしれませんね。

「防音マットを設置する」という、具体的な対応策を提示できた事も

プラスに働いたかもしれません。


相手の立場にたってみれば、「解決に向けて動いている」という姿勢を

感じるか否かというのは、大きな違いですよね。



また、具体的な騒音についてお聞きできたので、こちらの対応策も

取り易くなります。


騒音の2大要素は「声と足音」です。


声の場合は、防音カーテンをつける、雨戸を閉めるなどの対応になります。

足音であれば、床に何らかの防音マットを敷く事になります。



しかし、今回は「足音」が気になるとの事。

対策は防音マットだけでよくなります。



そして、何より救いなのは

「できれば住み続けたい」と仰っている事。

まだ交渉の余地はあるかもしれませんね。



騒音被害を受けている方との話し合いにより、いろいろと情報を

得ることができました。

次は騒音を出す当事者側の状況を詳しく知る必要があります。

そうしなければ、有効な対策をとれませんからね。


次回に続きます。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ