よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


方法1:年収の水準を見直す


そもそも、年収1000万円が本当に必要か?

という話です。


「田舎でのんびり半農生活」

ならば、年収は1/3で良いかもしれませんね。

それなら、1億程度の物件規模でも、

達成可能でしょう。



どのようなセミリタイヤ生活を送りたいのか?

実は一番重要なポイントだったりします。


ココをよく考え、年収の水準を現実的なラインに

見直しましょう。



2.物件利回りを上げる


試算では、「表面利回り13%」を水準としました。

もし、表面利回り15%で考えたら

どうなるでしょう?

たった2%、利回りを高くしただけです。



表面利回り13%の物件を、稼働率80%として

運営し、家賃収入1000万円を得るためには、

2億円の規模が必要でした。

これは、前回までの試算の通りです。



表面利回り15%の物件だと、実質利回りは8%で

すね。

すると、稼働率80%で家賃収入1000万円を

得るためには、1.8億円規模が必要な事が

分かります。


必要な資産規模が1割少なくなりました。



さらに利回りを2%上げ、表面利回り17%と

します。

すると、1.3億円規模で、家賃収入1000万円

が達成できます。


必要な資産規模が4割程度少なくなりました。



ホンの数%の高い利回りの物件を購入するだけで、

結果が大きく変わる事をご理解頂けたと思います。



実は、高利回り物件を購入することのメリットは

これだけではありません。


物件の規模が小さくなれば、修繕積立金も削減でき

ますね?


これにより、さらに全体の資産規模を小さくする

ことができます。


では、利回り17%の物件の試算は

どうなるでしょうか?

次回に続きます。



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ.