よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


自衛隊大家こと、佐藤一彦さんの本に刺激を受け、

入居者リテンションの一環として、

「お誕生日プレゼント」をお送りしてみました。


「年収500万円以上」の人が豊かなまま早期リタイアを果たす実践マニュアル




これは、入居者さんのお誕生日に、大家から

ささやかなプレゼントを送り、

よい関係を築こうというもの。



今回は、佐藤さんに習い、リンベル

カタログギフトにしました。



リンベルは、ネットから商品の予約ができます。

ANAカードをお持ちの方であれば、

ANAマイレージモール経由で購入をすると、

100円につき2マイル加算されてお得です。


さらに、カード支払いのポイントが付与されるので、

ポイントダブル取りです。



都民共済にご加入の方であれば、池袋の

サンシャインにある、都民共済ブライダルプラザ

から、2割引程度でリンベルのカタログギフトが

購入できます。



ちなみに、都民共済ブライダルプラザは、

結婚式以外の用途でも、もちろん利用可能です。



リンベルのカタログギフトは、

オリジナルメッセージカードの作成が

ネット上からでき、商品に同封することが可能

です。


商品の購入、メッセージカード、発送が、

全てネット上でできるので、時間の無い

サラリーマン大家には、非常にありがたいです。



早速6月に誕生日を迎えられる入居者から、

お誕生日ギフト作戦を開始。


その結果は・・・?




「一室退去」




えぇ~~??

意味ないじゃん!!



まぁ、偶然だとは思いますが、ギフト発送直後に

退去のご連絡がありました。

退去するなら、先に言って欲しかった・・・。



2号物件の時にも、入居者リテンションとして、

エアコン設置をプレゼントした直後に

退去という事がありました。



私が余計な事をすると、退去が発生するジンクス

がありますね。



あ、佐藤さんの誕生日プレゼントを批判している

わけじゃありませんよ。


入居者リテンションは、やった方が良いとは

思います。


少なくても、悪い気持ちにはなりませんから。



でも、過大な期待を抱くべきでは無いという事です。



6月から始めた誕生日ギフト作戦。

もちろん今後も続けます。


その前に、暑中見舞い作戦かなぁ。


今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ