よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


先週末は横須賀市某所まで、

物件調査に行ってきました。


サイトで見つけ、業者さんに電話。

元付け業者さんだったので、現在の買い付け

指値の可否などを事前リサーチしました。


無駄足になるのは嫌なので、買い付けについては

最低でも「2割程度の指値」をしたい旨を

伝えました。


それでも売主さんに話を持っていってくれる

ようなお話だったので、現地確認に行く事に

しました。



物件は築20年程度ですが、大手メーカーの

軽量鉄骨物件という事もあり、躯体はしっかり

していました。


おまけに、世帯分の駐車場付き。

周辺の入居率も上々。


多少手を入れる必要もありますが、

築年数の割には悪くない物件です。


これは買いだ!!


内見後、業者さんのお店にて、早速買い付けに

ついてのお話です。


「○○万円程度で買い付けお願いします」

と、前日に電話で話した金額を伝えると。


「そんな金額じゃ、売主に持っていかれないよ」

との事。


はぁ??

話が違うじゃん??



事情を聞きいて見ましたが、1番手候補がいるもの

の明確な買主(お金が出る人)がいるわけでも無し。


そもそも、1番手候補の方も、まだ買い付けは出し

ていないとか・・・。

(それって、1番手と言わないのでは??)



なんだか事情がありそうです。

売りたくないオーラが満載でした。

(じゃぁ、サイトに載せないでくれよ・・・)



両手取れるなら、購入候補は一人でも多い方が

良いと思うのですが・・・。


結局、取り付く島も無く、その場で交渉決裂。

こうして貴重な日曜の午後は、無駄足となりました。



まぁ、物件調査では良くある話です。

はっきり言って、腹が立ちます。

無理なら電話で言って欲しかったです。



ただ、こんな事で凹んでいては、

良い物件など購入できません。


無駄足を繰返し、それでもメゲナイで行動を続けて

こそ、ある日ポロッと物件がやってきます。


また、こうした一見無駄足に見える行動も、

実は無駄では無いのです。


まず、業者さんに繋がりができます。


わざわざ現地訪問までした、買う気満々の客で

ある事をアピールできたわけです。


今後、物件情報を送ってくれる可能性がありますね。



それに、物件調査を通じて、その地域の状況を把握

する事ができます。

また一つ、「知ってるエリア」が増えました。



と、無理やりにでも、プラス思考で考えれば、

無駄足も怖くはありません。



さぁ、次いってみよう~!!



今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ