よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ

ほぼ1年ぶりに、新規物件の購入に動いています。

既に買い付けが通り、融資もほぼ通りそうな見込み。

ただ、契約はまだです。


この物件、色々とわけあり物件です。

昔の私なら、躊躇していたかもしれませんね。

どんなわけがあるかというと・・・。


・低入居率&築古

現在の入居率は30%、おまけに築古木造。

普通に金融機関を当たっても、融資がおりることは

ないでしょう。

今回はノンバンク&SBJ銀行で強行突破して

みました。

あまり期待はしていませんでしたが、低入居率でも、

意外と評価が出たのでびっくりです。


融資動向についても、最新の情報を仕入れることは

重要ですね。


この辺のお話も、購入後にシェアしたいと思います。


また、30%という低入居率ですが・・・。

物件は草ボーボー&ゴミまで捨ててありました。

こんな状況ですから、そりゃ募集をしても埋まりま

せん。


近隣の不動産業者さんヒアリングしても、

「もったいない物件ですよね」

との事で、綺麗にすれば入居付けは問題ない様子。



他にも低入居率の理由は幾つかあるのですが、

自己解決可能な問題と判断できたので、

購入に踏み切りました。


・白蟻被害履歴あり

数年前にやられており、一部食われています。

仲介業者さんから説明を受けましたが心配だったの

で、自分の知っている業者さんに追加調査を行って

頂きました。


防蟻の薬剤散布は必要ですが、現状大きな問題は

無し。

これなら大丈夫そうです。



と、昔の私なら判断に迷う問題も、今の私なら解決

できる範囲が広がったような気がします。

その結果、購入対象物件の範囲も広がってきます。


物件を所有することで得られる「実務経験」と、

セミナーなどの「座学」があいまって、私の

不動産事業スキルも向上しているのでしょう。


やはり、経験は宝ですね。


とは言え、初めて物件を購入する方は怖いでしょう。

でも、買わなければ分からない事が沢山あります。


生きた教材で学び、言われた通りに実行すれば、

大きな失敗は少なくなります。



株やFXと違い、他人の経験を流用できるのが

不動産事業のすばらしい所ですね。


今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ