よろしければ応援のためにポチッとお願いします  ⇒  人気ブログランキングへ


6戸中1戸入居でスタートした4棟目物件。

12月から本格的に募集を開始したところ

一ヶ月で1戸の入居と2戸のお申し込みを

頂きました。


これで、入居率は4/6。


1月からキャッシュフローはプラスになります。

あ~よかった。


正直なところ、適正なリフォームと募集を行えば、

家賃を少し上げても部屋を埋める自信がありました。


だからこそ、ノンバンクで4.8%という高利を

払ってでも強引に購入したわけです。


でも、実際は不安でした。


本当にうまくいくのか?

何ヶ月赤字のキャッシュフローを垂れ流すのか?



それでも、自らの経験と知識を信じ、

一歩踏み出してみました。



お陰さまで、家賃を3千円値上げしているにも

関わらず、順調な滑り出しを見せております。


この調子なら、残りの2戸も春までには埋まる

可能性が高いでしょう。


しかし、初めて購入する方には、このような物件は

お勧めしません。


信頼できるアドバイザーが付いていて、その方の

助言を受けての判断なら良いですが、初心者の独断は

危ないと思います。


せめて、購入当初からキャッシュフローがプラスに

なる物件から始めたほうが、精神的にも良いかなと

思っています。

もしくは、「泣ける金額」で始めるか。


物件は、使っているよりも、使わないほうが

痛みます。



低入居率物件は、給排水など「見えない設備」が

痛んでいる事があり、思わぬ地雷を踏む可能性が

高いです。


・キャッシュフローが赤字

・予定外の設備の修繕費


ダブルパンチを受けて、金銭的にも、精神的にも

追い込まれる事があります。


まぁ、こんなリスクがあるからこそ高利回りで

売りに出ているのですけどね。



高利回り物件は確かに魅力的ですが、身の丈に

あった物件を選ぶことが重要だと考えます。


こちらで勉強をすると良いでしょう。

http://jy2953.sakura.ne.jp/poi/1596.html


今回のお話が少しでもお役に立てたなら、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ