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先日、わけあってリフォーム工事の見積もりを管理

会社さんにお願いしました。

すると、自分で普段発注する約2倍の金額が

出てきました。


早速見直し点を指摘し再考を求めた訳ですが、

改めて管理会社さんについて考えさせられました。


この会社は地元の大手。

地域シェアトップで、工事部門もちろん、他にも

多角的な経営を行う、非常に規模の大きな会社です。


しかし、管理の条件として「自社工事」を求め

られております。


クロスやCFの単価を確認したら妥協範囲だったので

その客付け能力を期待しつつ、お願いをしたの

ですが・・・。


まだ2か月間ですが、客付け実績無し。


結局、店が物件から遠いのですよねぇ。


これは私の勝手な想像ですが、


大手であるがゆえ店から遠くて小規模な私の物件に

力をいれなくても、他にいくらでも仕事があるのです。


優秀な管理会社さんは、地場の業者さんをうまく

使って離れた物件の客付けの実績を伸ばすので、

店舗が離れている事が、一概に悪いとは言いません。



実際、2か月間にある地場業者さんが3件客付け。

管理会社さんからの情報も一応来ていたみたいです。


でも、この地場業者さんは、前オーナー

(管理会社さんも別)時代から、客付けをされていた

業者さんで、物件をよくご存じです。


私が、ガッツリリフォームしているのを見て興味を

持たれ、積極的に客付けして頂いたそうです。


私が営業した時に、そんなお話をお聞きしました。


この地場業者さんは、家族経営小さなお店ですが

ネットに力をいれており、スーモとアットホームの

両方を抑えています


ネット上の客付け能力としては管理会社と

遜色ありません。



結局、客付け能力を期待して今の管理会社さんを

選んだわけですが、付き合う意味が???


それどころか、運営コスト面ではむしろマイナス

になります。


まあ、緊急時の対応等、問題解決能力は大手の方が

上かもしれないので、その意味はあるかも知れませ

んが・・・。


ちょっと悩みどころです。


私のこれ迄の経験上、管理会社さんは大きすぎるよ

りも、地元の業者が経営するフランチャイズが

ベストかなと感じております。


地域に数店の支店を展開する程度の規模が、

最もバランスがよい気がします



もっとも、大規模なRC物件を所有される場合には、

当てはまらないかもしれませんね。


小さな木造アパートならば、使い合う業者さんも

それなりの規模の方が良いのかもしれません。


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