皆様のお宅はプロパンガスをお使いですか?

プロパンガスといえば、「料金が高い」とか「年々値上げされる」
など、都市ガスに比べて印象がよくありません。

しかし、大家さんの立場からすると「プロパンガス万歳」といった感じです。

なぜかというと、プロパンガスの供給業者さんを変更すると、いろいろと特典があるからです。

具体的にはこんな感じです。

・給湯器無料交換
・追炊き給湯器へのバージョンアップ
・24時間監視システム無料設置
・火災報知器無料設置
・ガスコンロ無料設置
・クーラー無料設置
・奨励金支払い
etc

どうです、すばらしいでしょ。
まだプロパンガスの供給業者さんを交換していない人は是非交換を!!

というところまではよく不動産賃貸系の書籍には書かれていますよね。

確かに、私の知り合いの大家さんにも、驚くような特典をガス会社さんからつけてもらっている方がいらっしゃいます。

でも、こんなに特典をつけて、ガス会社さんが儲かると思いますか?
つけた特典分は、どこかで取り戻していると考えられませんか?

実際、私も供給業者さんを探しているときに、担当の営業マンから言われました。

「大家さん向けのメリットと、入居者さん向けメリットのどちらを取りますか?」と。

では、つけた特典分はどこから取り戻すか?
それは当然「入居者様の日々のガス料金」です。

まぁ、入居者様のガス料金が高くなっても、大家にはまったく関係の無い話ですから、気にしなければそれまでです。
ただし入居満足度は下がるでしょう。

大した特典をつけなくてもガス料金は上昇傾向にありますし、「入居者様の料金を上げないでください」なんて約束もできません。

そうであれば、やはり「特典一杯」が一番よいのかもしれませんね。

しかし私は、「業者さんが無理をした分だけ、入居者様のガス料金に跳ねる」事を気にしてしまいます。

私は「相手に無理をさせてはいけない」をモットーとしているので、ほどほど条件で手を打つことにしています。

このあたりは、人それぞれの考え方ですね。
難しいところです。


長くなったので続きはまた今度。
次回は、プロパンガス業者さんの探し方を書きたいと思います。