ご無沙汰しております。
配信をサボっておりました(笑)。

その間、何をしていたかというと・・・。


「借り換え交渉」


今回は、4号物件がターゲットです。


この物件、2013年11月に購入。
当時の入居率は1/6という低入居率。
築17年の木造。
場所は神奈川県の中郡という
ちょっと田舎の立地。


当然の事ながら、融資付けに苦労しました。


メガバンクは論外。

低入居率、築古木造、遠方を理由に
地銀さんからも相手にされず。

自宅から遠いため、
信金さんは営業エリア外。

公庫融資を悠長に待っている
暇もありません。



う~ん、こんな時は・・・。


「ノ・ン・バ・ン・ク」


という訳で、セゾンファンデックスさんに
お世話になりました。


おかげさまで速攻で融資内諾を取り、
買付確保。

無事購入することができました。



とはいえ、ノンバンクの金利は
やっぱり高いです。

将来の金利交渉もできません。

返済実績を積み重ねても、
お付き合いが深まる事はありません。


正直なところ


「長期でお付き合い」


をする相手では無いと考えています。



やはり、融資は銀行から引いて


「じっくりお付き合い」


をしながら、その後の融資に繋げる事が
王道だと思います。


ノンバンクは早めに卒業したいですね。



幸いな事に、物件購入後4か月で満室。
満室になれば、銀行評価が変わります。

今なら、話を聞いてくれるかも?


購入後半年程度での借り換えは
流石に早い気もしましたが
物は試しです。

聞くだけならばタダなので、
借り換え交渉をスタートしました。


融資について勉強をいたい方は
こちらがお勧めです。


次回に続きます。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ