前回の記事でお話した、洗面ボウルの
パッキンからの漏水。

そのままにしておくわけにもいかないので
修繕工事を行う事にしました。


早速、近隣の水道業者さんを
タウンページで確認。


ク○シ○ンとかは高そうなので、
地場の業者さんに狙いを定め、
TELします。


状況を説明し、現地キーボックスの
暗証番号を伝え、現地見積もりを
お願いしました。


パッキンを交換するだけの単純工事。
それほど費用の差もないだろうと
思っていましたが・・・。

甘かったです。


一か所あたり、
6500円程度~4000円と
意外に差がありました。


地場の小さな業者さんにも
関わらず・・・。


「小規模家族経営の業者=安い」


とは、単純にいかないですね。



今回は、問題が発生していない部屋も含め、
空室5室について工事を行います。

予防保守です。



単価が2500円違うと、
5室で1.2万円違います。


小さな差かもしれませんが、
1万円は大きいです。

1万円あれば、家族4人で
おいしいものが食べられますね。



それが、電話を1本かけるか
3本かけるかの行動の差で
生まれます。


時間にして、20分もないはず。


たった20分の行動で、
1万円費用が下がったという事は、
時給換算では3万円になります。

ちょっと強引かな?


少しの行動を面倒がらず、
積み重ねることが重要ですね。



「そんなの貧乏くさくて嫌だ」


と思われる方。



資産家ならば良いですが、
そうでないなら、不動産に向いていない
かもしれませんよ。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ