今、船橋の物件の外壁塗装を行っています。

地場の業者さんにお願いをしたのですが
「当たり」の業者さんだったようです。


「丁寧」なんですよね。


見積もりの時から、とにかく説明が細かい。


・物件状態の説明
・この物件に適する塗料とその理由
・状態確認にじっくり時間をかける
・鉄部腐食の理由と対応策
・サイディングに適した塗料
・熱膨れ対応
・タスペーサーの使用

これを見積もりしながら説明して頂き、
後日写真付きのレポートまで作って
くれました。


丁寧なレポートなら、
大手の業者さんはいくらでも
作ってくれます。

ただ、費用が高くなります。



今回も、丁寧なレポートが来た時点で、
「どうせ費用は高いだろうな」
と期待をしていませんでした。


しかし、費用は予想外のお手軽価格。


6社ほど相見積もりを取りましたが、
その中では最低価格に近かったです。


足場が自社施工ではありませんが、
それでもお安めでした。



安さの理由について考えてみました。


1.会社が近い

会社が現場の近所なので
移動時間がほとんどない。

作業が効率的に行えます。



2.小さな会社

社長と数名の職人さんだけの
小さな会社です。
HPなんかもちろんありません。

船橋市の商工会議所に問い合わせ
紹介をしていただきました。


3.塗料が安い

塗料はアクリルを使っています。


「お前はアホか?」


という突っ込みもありそうですね。

今回は日本ペイントの
「パーフェクトトップ」
を使いました。


この塗料はアクリルにも関わらず、
シリコン並の耐候性が売りの塗料です。


塗りやすい塗料なので、作業者にとっても
負担が少ないそうです。


詳細については、日本ペイントのリンク
ご覧ください。



実際に長期に渡る耐候性がどうなるか、
時間がたたないと分かりません。

ただ、物は試しです。

本当にこの塗料で持てば、
これからも採用したいと思います。


今回は6社程度の相見積もりを取って
いますが、この塗料を勧めてくる業者さん
は他にいませんでした。


日本ペイントを扱う業者さん
であってもです。



勉強不足なのか、塗料に問題があるのか?



その点、今回の塗装屋さんは
情報のアンテナが高い
研究熱心な方なのかなと思っています。


ビジュアルはひげの素敵なチョイ悪オヤジ。
でも、腰が低く物腰柔らか。
乗ってる車はVW。
現場報告は毎日LINEで写真配信。


何というか、「センスが良いんだろうな」
と感じさせる方です。


実際にお会いした時の私の直観です。
直観は7割正しいとか。



そして、社長自らペンキまみれになって
日々現場作業を行って頂いております。


信頼できそうですね。



下地作りから丁寧に行って頂いている
ようで、仕上がりが楽しみです。

工事は今週で完了予定。



生まれ変わった物件に
早く会いたいです。


船橋市近辺で塗装業者さんをお探しの方。
よろしければご紹介いたします。

ご希望の方は、右側の問い合わせフォームより
ご連絡ください。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ