1号物件の空室リフォームが完了。

完了確認を兼ねて、
物件に最後の仕上げをしてきました。


1号物件までは片道2時間。
遠いので用事は一度で済ませたい。

事前にやるべき事をチェックし、
準備万端出かけました。


今回の作業内容は以下の通り。


・リフォーム完了確認
・木製便座設置
・くも除け殺虫剤噴霧
・引き戸にシリコンスプレー噴霧
・写真撮影
・POP張り
・ウェルカムボックス設置
・芳香剤設置
・管理会社打ち合わせ



しっかし・・・。
荷物重っ。
電車移動はつらいですな。

全ての荷物を家から持っていくのは
ちょっと厳しい。

ウェルカムボックス用の物品は
わざわざ途中下車して購入しました。



物件についたら、まずはリフォーム完了
チェック。


私の自己発注業者さん作業の後、
管理会社さんに小工事と清掃を
依頼しておりました。


流石は管理会社さん、完璧です。

「激安」では無いですが、良心価格で
いつもしっかりお仕事して頂けます。


排水口のラップも忘れていません。

長期空室でも、排水トラップが干からびて
臭いが上がる心配がありませんね。


細かい事ですが、「気配り」を感じます。



まぁ、すぐにうまればこんな事しなくても
良いのですが・・・。




次は、自分で木製便座を設置。

予め古い便座は外してもらっているので
後ははめるだけ。

工具も不要なので、設置は本当に簡単。

10分かからずに作業完了。

DSC02798











こんな軽作業でも、業者さんに頼むと
平気で3000円とか言ってきます。


可能であれば、自分でやった方が
良いですね。


あっ、木製便座に興味ある方は
こちらからお問い合わせください。


そして、最近のマイブーム
シリコンスプレーを引き戸に噴霧。

ス~ッと滑りが滑らかに。

いや、ホントビックリしますよ。
効果絶大です。



その後建物外に回ってクモの巣を撤去。
撤去後はクモ用の殺虫剤を噴霧。

1~2か月は、クモのを忌避させる効果が
あるようですがどうだろう?

ま、話半分かな。



POP張り、ウェルカムボックス設置
写真撮影、芳香剤設置、を行い
現場作業終了。


写真はマイソク等の物件資料に使いますし、
今後のリフォームの参考にもなります。

リフォーム後は必ず撮る事をお勧めします。

晴れた日の日中が良いですよ。



現地作業が終わったら、
管理会社さんにご挨拶。


途中、近くの氏神様にお参り。


「いつも物件をお守り頂きありがとう」


と感謝の念を伝えておきました。



あっ、神様にお願いごとはダメですよ。
「どうか入居を・・・」なんて絶対NG。

神様は「感謝を表す対象」です。




最後に管理会社さんにご挨拶。
20分程談笑し終了。


往復4時間、現地作業3時間(買い物込)
となりました。


あ~疲れた。
でも、なんか楽しい。

やっぱ、不動産好きかもしれない(笑)。



さて、次は撮った写真でマイソク作って
地場の業者さんにアタックだ!!



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ