2回連続でコインパーキングネタです。

最近、面白い物件があったので
内見してきました。


自宅からは少し遠いのですが、
場所は川崎市某所。


コインパーキングに使えそうな
広さで価格は相場の半値以下。


何故か?


実は
「マンション1階の駐車スペース」
だからです。



道路に面した1階を丸ごと使う権利が
ありますが、あくまでもマンションの一部。

実際に所有する土地は小さくなり
価格は低く抑えられます。

固定資産税も安いです。

区分所有の売買も普通にできますし、
実際購入する需要もソコソコあるそうです。


コインパーキングとして使える他、
そのまま駐車場としても良し、
コンテナを入れて貸倉庫にすることも
可能です。


実際、マンションの一階がコインパーキングに
なっている物件もありますね。


屋根があるので、雨の日の乗り降りも
濡れないのでGOODです。



しかし、デメリットもあります。

当たり前ですが、更地ではないので
建物を建てる事ができません。

管理費や修繕積立金が発生します。



デメリットはありますが、
それを上回る収益性があれば良い話。

早速現場を見に行きました。



周辺のコインパーキングは大盛況。
幹線道路があり、駐車禁止地域。
取り締まりの緑の制服を着たオジサマの
姿も見かけました。
駐禁重点取り締まりエリアなのでしょう。



「おぉ、これ良いかも」


と一瞬夢をみましたが、
物件に大きな欠点が・・・。



「形が凸凹」



必殺アイテムの「レーザーポインター」
で測定し図面を引きましたが、どうにも
土地の形が悪い。

広さの割に駐車台数が少なく、採算に乗らない。
おまけにマンションの修繕積立金と管理費が
収益の足を引っ張ります。
せめてあと1台停められれば・・・。



残念ながらこの物件は見送る事にしました。



でも、区分マンションの1階も
コインパーキングとしては面白いのかな
と気が付きました。


広さの割に価格が安いですし、
マンション居住者の需要も
見込むことができます。



流動性や土地の自由度は更地に
敵いませんが、それも利回り次第。

立地が良ければアリですね。



マンションの一階スペースなんて
私自身今まで見向きもしない
物件でした。


おそらく、好き好んで購入する人も
少ないでしょう。


だからこそ、うまくハマれば
化けるのかもしれませんね。



事故物件も面白いかもしれません。

コインパーキングなら告知事項も
関係ないですし。

その後売却時には
わかりませんが・・・。



そんな事を妄想しながら
今日も物件を探しています。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ