先日3号物件の退去立会いに
行ってきました。


2年以上ご入居頂いていた独身男性。

部屋の状態はそれなりかと、
期待せずに現場に行きましたが・・・。


良い意味で裏切られました(笑)



「めっちゃ綺麗や~ん」



ホントにきれいで
「ハウスクリーニングしました?」
というレベル。

もちろん、破損個所もなし。


このまますぐに
募集をかけても良いくらい。



と、ココで悪魔の囁きが。


(悪魔の囁き)

このままでいいじゃん
そのまま募集しちゃえよ
家賃ちょっと下げれば大丈夫
リフォーム無しなら楽できるぜ




確かに、それもアリかもしれません。
私だって楽したいです。



でも・・・。
ホントに良いのか?




横須賀市とはいえ、6万円後半の家賃を
頂ける中の上レベルの物件です。

築は10年ソコソコで外観はイケメン。
室内の作りも古さを感じさせません。


こんな稼ぎ頭の物件を、みすみす家賃引き
下げ競争に突入させる事は得策なのか?



ここはあえて攻めのリフォームを行い、
家賃の維持、否、値上げを目指す
べきなのではないか?




という訳で、今回はあえて完璧を
目指す事にしました。



まずは「古さ」の一掃。


1.クロスの全面張替。

現状は「洗えるクロス」なので、
汚れはほぼありません。
しかし継ぎ目が目立ち、
なんとなく古さを感じさせます。

ここはスパッと張替ます。



2.プラスチック部の交換

スイッチ、コンセント、水栓のハンドル等
プラスチック部分が微妙に変色し
なんとなく古さを感じさせます。

クロスを張り替えると、小物の古さが
にじみ出すので交換ですね。


その他、「音の出る換気扇」とか
「昔ながらの洗濯機用水栓」等
なんとなく古さを感じさせる物は
この際一掃します。




そして、攻めの部分です。

・浴室ダイノック&ワイドミラー化


浴室の1面にダイノックシートを張り
そこにワイドミラーを取付。
イマドキの分譲風味な浴室に変身
させます。


もともと、追い焚きと浴室乾燥が
付いていますから、強力なインパクト
になるはずです。



これ、やってみたかったんですよね。



実は所有する他の物件でも
検討したことがありますが、
どうにもバランスが悪い。

他の部屋がソコソコなのに、
浴室だけやたらカッコ良いと、
「痛い部屋」になるんですよね。



ユニクロのスウェットで
エルメスのバックを持っても
なんか変じゃないですか。

そんな感じ。



でも、3号物件は違います。
他の部屋とのバランスが取れます。
浴室が浮きません。


また、これまでにやった事の無い
リフォームを実践する事は
自分の勉強にもなります。

実践によるスキルの蓄積を図る機会は、
リフォームのタイミングしかありません。




退去後の現状回復は当たり前です。


プラスワンリフォームで
物件の陳腐化を遅らせるよう
心掛けていきたいと思います。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ