リフォーム工事等で、空室の電気を使う機会
がありますね。

その場合、大家に請求が来ますので、
便宜上大家がその部屋の契約者となり、
代金の支払いを行います。


その部屋に入居者が決まれば、
入居者が電気会社に申請を行い
契約者が移ります。


普通はこんな感じですね。




でも・・・。

申請しない困ったちゃんが時々います。



その場合、契約者は大家のままなので
電気料金の請求は当然大家の元に来ます。

入居者様はタダで電気使い放題。



私、これにハマってしまいました。



所有物件が増えてくると、
請求書の類も毎月沢山来ます。

いちいち住所を気にせず、
来たものから払ってしまいます。



ある時ふと住所を見ると、
入居済みの部屋になっていました。


不審に思い、東京電力に電話をすると
契約者が私のままになっているとの事。



2か月電気代サービスしてました(涙)



東京電力のお姉さんが仰るには、
大家が気づかず支払いを続けてしまう事は
よくあるそうです。


入居が決まったら、すぐ東京電力に
連絡した方が良いですね。



ちなみに、東京電力に連絡をすると、
その日の内にメーターを確認し、
精算を行って頂けます。

以降の電気料金は、新契約者(入居者)
に請求されます。

入居者宅へ切り替えのご案内も
してくれるそうです。


結構アクションが早いですね。




それにしても、引っ越しをして
東京電力に届を出さないとは・・・。

うっかりなのか、確信犯なのか?


「電気使い放題アパート」
なんて聞いたことあります?


不思議に思わないのかが不思議です。



大家業を始めてみて、
「自分の常識を人に求めてはいけない」
とつくづく感じます。



ちなみにこの方。
入居初月にいきなり滞納かましました。



ホント、頼みますよ~。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ