平成26年度の決算は赤字。
そのため所得税の支払いは無し。

という事は・・・。

還付金来た~!!



4月9日に無事還付金のお支払を
頂きました。
その額20万円以上。

やった~!!



でも、国に貸していたお金が返ってきた
だけなんですよね。
しかも無利子。

せめて、国債程度の金利を付けてくれても
バチは当たらないんじゃない?



確定申告が終わると、もう一つ来るものが
あります。

「税理士先生からの請求書」

今回は物件が増えたり、事業が増えたり
したので増額のご請求。

手間が増えたのですから、ごもっともな
ご請求です。

分かってます、分かってますとも、
わかっちゃいるけど。


「正直痛い」



還付金のほとんどが、そのまま報酬と
なって飛んでいった感じです。

はぁ~。


「自分でやろうかな」

とちょっと考えてしまいます。




税理士さんに確定申告をお願いしている
理由はいくつかあります。

・正しい申告
・税務調査があった時の保険
・税務関係作業のアウトソース化
・ご相談窓口の確保
・etc


これらの価値が、価格とあっているのか?

よくわかりません。



私自身が活用しきれていない部分も
多いと思います。


結局、得か損かは私次第。

使う側の知識がなければ、
税理士さんを活用する事は
できませんよね。

単に「確定申告のお願い」だけだと
高いのかもしれません。

ソフト買って自分でやった方が良いかも?



「還付金で報酬払えればまぁいいか」

じゃないですよね。



お金は無駄にできません。
有効に使わなければ。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ