・全然物件の動きがありません
・探している人が居ないみたいです
・物件写真スマホで撮影(しかも縦)


これは、私がとある管理会社さんに言われた
ご対応です。



はぁ?
この対応ちょっとどうなの?


ポータルに掲載する部屋の写真が縦なんて
聞いたことがありません。
部屋を狭く見せてどうすんの?


こんな対応をされているの物件ですから、
当然長期空室があります(泣)。




確かに今までと同じ条件では
お客様が付きにくくなってきたのは
事実です。

物件の動きが渋いのも事実でしょう。



だからと言って、オーナーにそのまま
言っちゃうのはどうよ?


・他の成約事例は?
・ペット可とかどう?
・家具家電付は?
・家賃変更とかは?


って、なんでこちらから聞かなきゃ
出てこない?


今までの戦略で厳しいならば、管理会社側
からも提案なりダメ出しなりをして
頂きたいですね。



忙しいのか?
言いにくいのか?
やる気がないのか?


まったく、困った管理会社だ!!




と、すっかり上から目線ですが、
実際には私が大いに反省すべきです。


この物件、ちょっと遠いのでなんとなく
だらだら放置気味になっていました。


「どうせすぐに入らないよねぇ~」


と大家である私自身も、のんびり
し過ぎです。



FAXで物件情報を流す程度で
現地に行かない。

これでは会社員時代と同じような対応です。



会社員ならば時間の制約もあるので仕方が
ありませんが今の私は「専業大家」。

大家業が本職です。


本職に手を抜くなんて最低野郎です。
ちょっと考えが甘かったかも。


私の方こそ「本気」になって
いませんでした。



・物件がダメなのか
・管理会社がダメなのか
・もう駄目なので撤退が必要か


大家として見極め、経営判断を
下す必要があります。



そのためには、
「現場・現場・現場」。
現場百回です。


これから毎週現場に行って、しっかりと
自分で見極めたいと思います。



「自分のできることを100%行う」



当たり前のことですよね(笑)。

だって私、零細個人事業主ですから。
だれも守っちゃくれません。



今回はそんな決意表明とさせて頂きました。



今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ