夜逃げ部屋のリフォームもいよいよ
佳境を迎えております。

最後に残ったのはトイレ。

現況は、便器に大量の紙が詰まった
状態でした。


かなりの時間が経っているようで、
紙はカッチカチ。
かなりの強敵です。


まずは、清掃業者さんが戦いを
挑みました。

8887e7480478bd09f5e83062b365a791_s








<1st Round>

・清掃業者vs詰まった便器


【試合結果】

清掃業者のTKO負け



便器を水で満たし、紙ダメージを
与えていきます。
ボロボロと剥がれる紙。

地道に続ける事で勝機があるように
見えました。

ところが・・・。


いくらやっても尽きる事のない紙。
途中からは、なぜか大量の「髪」も
出てきます。

いったいどのような使い方を
していたのでしょう?


結局、尽きる事ない紙地獄に
業者さんギブアップ。



紙がどこまでつまっているのか?
便器内なのか?
その先の縦管までか?
そもそも紙だけなのか?


便器を外して問題を切り分けないと、
埒があきません。


清掃業者さんの範疇を超えたため、
設備屋さんのお出ましとなりました。



<2nd Round>

・設備屋vs詰まったトイレ


【試合結果】

上手投げで設備屋の勝利



便器を外すと恐れていた縦管への
詰まりがありました。

これを必死の高圧洗浄により無事開通。


しかし、便器内の詰まりはどうしても
解消できません。

こうなれば最後の手段です。


外した便器をむんずとつかみ、
豪快な上手投げで廃棄。

新品に交換して一件落着しました。
(便器+手洗いタンク)



費用は、本体、工事費、高圧洗浄等で、
トータル12万円也。


試合に勝って勝負に負けた感じです。



本来であればトイレ部分に特化して
業者さんを探し、7万円程度で
対応可能だったでしょう。

しかし、ここまでのリフォーム対応の
流れがありますし時間もかかるため、
同じ業者さんで継続対応を行って
頂きました。


また、初めて出合う問題だったので、
私の対応が後手に回ったことも
否めません。



いい経験になりました。

初めての問題に出合い解決する毎に、
大家力がつくのでしょう。


次回同じ問題に当たったら、
もう少しうまく対応できると思います。



と、無理やりプラス思考で
まとめてみました(涙)。



なお、かかった費用は保証会社に
請求する予定です。


どう見ても「通常使用」を逸脱する
使い方ですからね。


転んでもタダじゃ起きませんよ~!


もうひと悶着ありそうな予感ですが
経過はまたご報告したいと思います。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ