貴方はポータルサイトの募集条件を
募集開始の都度確認してますか?



所有物件の一つに空室が発生。

いつもなら一か月程度でうまるのに、
何故か今回はうまらない。

3月という繁忙期があったにも関わらず
うまらない。

何かがおかしい?


ポータルサイトを確認しても、
管理会社に確認しても、家賃水準が
大きく変わったとは思えない。


なぜ??



試しに自分の物件を検索してみる。

温水便座にチェックをいれて検索。


???


出てこないぞ?



そう、ポータルへの登録情報に
誤りがあったのです。



この物件は、少々家賃が高めの
水準にある物件です。

当然、温水便座、TVドアホン等、
イマドキ設備は標準装備。


この家賃帯の物件を探すような人は、
設備もそれなりについたものを
探すでしょう。



しかし、ポータル上の我が物件には、
これらの設備が漏れていたのです。

だから、設備にチェックを入れて
検索すると私の物件が出てこない。


ダメだこりゃ(涙)。



自分でチェックを付けたり外したりして、
足りない項目を確認。

スーモ、アットホーム、ホームズについて
確認し、足らない設備を列挙して
管理会社に修正を依頼しました。


その他、最寄り駅からの交通手段の
修正を依頼。

家賃と管理費と駐車場代金の比率を変更し、
ポータルに反映依頼。
総額では何も変えていません。
40d29c936533e240e3dad1ffbb4300e3_s






するとどうでしょう?
その翌週、お客様が決まりました。

もちろん、家賃の値下げもなしです。



まぁ、ポータルサイト見直しが
入居につながったのかはわかりません。

自らのミスに「ヤベッ」と思い、
管理会社さんに鞭が入ったのかも
しれません。

たまたまかもしれません。



いままで調子がいい物件だったので、
正直ろくにチェックをしておりません
でした。

これまでは同じ登録内容でも
あっさり決まっていたのかもしれません。


慢心ですね。

私も、管理会社も。



仕事きっちりで、信頼できる管理会社さん
ですが、ある程度の緊張関係も
必要かもしれませんね。


募集開始したら、ポータルの内容を
チェックし

「掲載お礼&確認しました」

のメール一本出しておくとか。



「あ、大家さん見てるな」

というだけでも、印象は違うのでは
ないでしょうか。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ