我が物件に、初めて外国人の入居者様を
お迎えする事となりました。

cb1fac909a2449dc7472146ce1657ff1_s





正直、少し葛藤もありました。


生活習慣の違いから、トラブルが
多い傾向があるとも聞きます。


言葉の問題から、イザもめごと
になった時

「ワタシニホンゴワカラナ~イ」

と逃げられる可能性もあります。


それでも今回、入居に踏み切ってみました。

なぜか?
理由は単純です。



第一の理由。
「空室が嫌だから」


やはり目先の金が欲しいです(笑)。
空室はイヤ!

たまたま最初に申し込みがあったのが
外国人のお客様だったという事です。

空気に部屋を貸すよりは、
誰かに入ってもらった方がマシです。



第二の理由。
「法人契約だったから」


今回は法人契約です。
契約者自体は近所の会社で、
連帯保証人は社長さん。

契約は日本人、住むのが外国人
という事です。


そのため、契約に関するトラブルは
ある程度ヘッジできると思っています。

万が一問題があっても、契約者である
企業に事態の改善を求める事ができます。


一般の個人契約であれば、
正直少し迷ったかもしれません。

経験のない事は少し怖い。


区分所有の一室なら良いですが、
アパートの場合、一人の迷惑者のせいで、
物件全体に問題が出る可能性があります。

それが最大のリスクと考えます。



ただ、日本人だって「変な入居者」は
今まで何人もいらっしゃいました。

また、お年寄りと外国人を比べたら、
どちらのリスクが高いのか?


これ言っていいのかな?
「終の棲家」にされてしまう事は
ある意味ものすごいリスクです。

最期を病院で迎えて頂ければ
良いですが・・・。

私の物件は、このリスク満載です(笑)。



外国人だからと言って、リスクは
どこまで上がるのか?

何をリスクと捉えるかによりますが、
正直なところよくわかりません。



ただ、同じような迷惑行為を行っても、
「外国人だから」
と厳しくみられる面はあるでしょう。


日本の大学生が騒いでも、
「まぁ、若者だから」
で済むのかもしれません。

でも、外国人が騒いだら
「やっぱり外国人は・・・」
ってなるのでしょう。

声の大きさもありますが、
意味の分からない外国語だと
耳障りが悪く余計気になります。


周りの見る目が厳しくなる分、
外国人入居者は日本人以上に
気を遣う必要があるかも?

ちょっとかわいそうですね。



今回は、初の試みとして、
外国人を受け入れる事にしました。

人種差別はイカン!!

何事も経験です。
やってみなければわからない。


まぁ、何か起きたら二度と受け入れる
事は無いでしょうが、とりあえず
やってみます。



今回一つだけ気になっている事があります。

「不法就労じゃないよなぁ・・・」

私が気にする事ではありませんが、
法令順守でお願いしたいですね。


「あのアパート、不法就労外国人がいる」

なんて噂になったら困ります。



契約が法人のためか、入居審査の際に
在留許可の確認は行われませんでした。

まぁ、入居者であって契約者ではないので
当然と言えば当然ですが・・・。


外国人との個人契約の際、この辺の調査は
当然行われるのかな?



ただ、

「就労ビザが切れました」

なんて理由で、半年で退去されたら
嫌ですね。

法人契約なので、次の社員さんがそのまま
使うならそれでいいのですが・・・。


ココだけは少し心配しています。



遠い異国の地で一人働く外国人労働者。
国に家族を残し、必死の思いなのかも
しれません。
不安も多い事と思います。


せめて、ゆっくりくつろげる
家であってほしいと思っています。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ