コインパーキングって、
複数開業しなければいけないって
ご存知ですか?

お恥ずかしい話、私は知りませんでした。


私は一か所だけでパーキングを
開業しております。


5月の実績は毎度おなじみの赤字。
前月比マイナス18.2%

約1.5万円の赤字。


もう、嫌です(涙)。



今月は、5月分の集金表と一緒に、
「投資家の皆様へ」
というタイトルで
別紙が入っておりました。


なんでも、投資家から、
収益に関するクレームが
最近多いようです。


儲からないからクレームって
アホなんですか?

これはお門違いなクレームであり、
投資家としての心構えが
なっていません。


顧客の門戸を広げたら、
意識の低い奴が増えてしまった
のでしょうね。


あくまでも業者さんは、
ベストを尽くしているそうで、
そのうえでも、調子の悪い
パーキングはどうしても出てきて
しまいます。


「投資にリスクはつきもの」


という「ありがたいお言葉」とともに、
このあたりの事が綴られておりました。



もちろん私自身は理解しているつもりです。

だから、私のパーキングが赤字でも
それは仕方がない事と思っています。



ですが・・・。

一番びっくりしたことは、
次の文言です。



パーキングは複数個所の開業で
グロスとして収益を取る



つまり、複数個所を開業し、
赤字、黒字の現場を束ね
全体で黒字を目指す事業である。

こういう事業モデルだそうです。



知らなかった・・・。




実際、複数開業している方の
モデル例が出ていましたが、
赤字現場率は25%~40%程。

意外と高かったです。


3割程度の赤字現場。
5割のトントン現場。
2割のエース現場。

こんな感じ。

知らなかった・・・(涙)。

405aaf596c57e04a564899042b3aef00_s








結局、多くの「一か所投資家」達は
思うほど収益が出ていないんじゃ
ないかなぁ・・・。

初期費用をペイできるのはいつの日か?

クレームが多いわけだ。



一か所開業で、利益率20%を
狙えるエリアをヒットさせることは
そもそも難しいようですね。

それだけ、立地の見極めが
難しいという事でしょうか?


2~3000万円の現金を用意し、
複数個所開業できる方でなければ
リスクは高いようです。



しかも、収益モデルを見る限り
利益率は初期費用に対し10%前後
と想定されます。

すべての経費を除いた純粋な手残りが、
10%前後程という事です。


これを高いとみるか、安いとみるか?



現金投資である事を考えると、
どうでしょう?


パーキングの機器自体に
資産性はありません。

投資金額は、毎月の収益で
ペイしなければなりません。


仮に利益率10%だとして、
初期費用を回収するまでに
ザックリ10年。

回収までに時間がかかりますね。


その間に、借り土地の契約を
解除され移転しなければならなく
なったら・・・?

店舗ではないので
「契約満了だから退け」
の一言で終わりですよ。


ライバルのパーキングが増えたら?



う~ん、どうなんだろう?



上記のお話は、あくまでも
業者さんから出された
モデル事例を基にしたお話です。

たまたまイマイチ事例で、
実際はもう少し収益は出るのかも
しれません。


地域性もあると思いますし、
あくまでも私見であるという事を
ご了承ください。




まぁ、業者さんも大変ですよね。

このような資料を配布して
投資家たちは納得するのか?


「もっと金出せ貧乏投資家!!」


と言われているようで、、
火に油を注がなければ良いけれど。



コインパーキングの王道は
やはり「土地持ちオーナー」
なんだと思います。

次の土地活用を考えるまでの
「つなぎ」としての
コインパーキングなんですね。



あるいは、よほど自信のある
場所で土地を借りての一撃必殺。

リスクは高めですが・・・。

覚悟が必要ですね。



私の意識は何もかも
甘かったようです。

簡単そうな案件にヒョイと
乗っちゃダメですね。

反省しています。




その点、高収益をバンバン出している
スッチー大家さんはやっぱスゴイわ。

自分でパーキングをやってみて、
偉大さがよくわかりました。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ