不動産投資の最初の一棟目は何がお勧め?

こんな事を聞かれる事が良くあります。


ちなみに私は、激安ボロアパートでした。

縁も所縁もない埼玉県の奥地。
クタビレた外観。
一面に広がる田んぼ。

本当にこんな所で経営できるのだろうか?

清水の舞台から飛び降りる心境で
怖々買い付けを入れた事を覚えています。


ちなみに一号物件の購入に至る詳細は、
私の過去のブログをご覧ください。



ド素人が、本、セミナー、物件調査を行う
中で手ごたえをつかみ、購入を決断する。

そこには何の保障も実績もなく、我ながら
よく一歩を踏み出したなと思います。
20fce44f02e57f3ab6a607de80950b3a_s

















ただ、その時考えていたことは。

「退場させられなければOK」

という事でした。



株やFXでもそうですが、市場から退場さ
せられない限りチャンスはあります。

一時的にマイナスになっても、市場に
残り続ければ、いつか逆転があるかも
しれません。


でも、退場させられたらおしまい。


不動産の場合額が大きいだけに、退場させ
られるほどの大事が起きれば、生活への
影響もあるかもしれません。



私は初心者の方から購入すべき
最初の一棟を聞かれたら、
「戸建」と答える事が多いです。


理由は色々ありますが、
「新規事業は小さく始める」
のが鉄則だと思うからです。


新規事業を舐めてはいけません。

不動産の後、ランドリー、パーキング、
太陽光etcと新規事業を始めましたが、
その都度新たな問題が発生しました。

太陽光案件頓挫で200万円戻らない事件。
パーキング赤字事件。


やはり新規は新規。
不慣れが故の想定外の問題が
発生するものです。


もちろん、不動産でもいろいろ
ありました。
100万円コースで飛ばされた問題も
何度かありましたねぇ・・・。


だからこそ、適度な規模で退路を保ちつつ
慎重に始めるべきと思います。

自分の適性の見極めや、経験の蓄積という
時間も必要であり、「まずはお試し」の
つもりで臨むのが良いでしょう。


その点、戸建は練習台にピッタリだと
私は思っています。

・安い
・ひと通りの経験ができる
・嫌になっても売却しやすい


まぁ、区分でも良いですが、
外壁系の経験が積めなかったり、
管理費にムカついたり。

本当の意味で「思い通り」に
出来ないので個人的に好きでは
ありません。


もちろん、いきなり一棟物から
始めるのも大いにアリです。

回り道をしない分、スピードを速く
できる可能性がありますね。

お金に余裕があるなら、わざわざ戸建から
始める必要はないでしょう。


投資は「泣ける金額」で始めるのが
鉄則ですね。

泣ける金額が大きいならば、
初めから1億のマンションを購入
しても良いでしょう。


まぁ、泣ける金額のつもりでも、
実際損すると本当に切なくなるんです
けどね(笑)。




最後にちょっと告知を。



2月19日の14時から
というイベントを行います。


不動産を持っていない初心者の方を対象に、
「最初の一棟」に対する考え方を
座談会形式で話し合う場になります。

気になる物件資料を持ってきて頂ければ、
それをお題に議論もできます。


気になる方は、是非ともご参加ください。



と、告知をしてみてもどうせ大した人数は
集まらないでしょう。

逆に、講師陣と密に話ができるチャンスに
なるかもしれませんね。


ちなみに、今回は初心者向け。
玄人の方は自助努力でお願いします。
裏ネタ暴露大会ではありませんので(笑)

 
今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ