「3か月空室で管理会社から
家賃値下げを迫られている」


という友人にヘルプを頼まれ
物件を見に行ってきました。


場所は東京都目黒区。
駅徒歩5分以内。

うらやましい程の一流立地です。
これだけの立地でうまらないとは
にわかに信じられません。


まずは友人にヒアリング。


私)家賃相場は知ってる?
友)よくわからない

私)スーモとかで調べた?
友)いままで見たことない。

私)今まで内見は何件あった?
友)知らない。



もうねぇ・・・。

典型的な
「お任せ地主系大家さん」
です。

こんなので、よく10年以上も
運営してきたね。

呆れて物が言えません。

でも、こんな大家さんが多いからこそ
私も厳しい場所で何とか戦えている
わけで、絶滅されては困る方々です。


いろいろ言いたいことをぐっと堪え、
現状確認をしてみました。


ポータルサイトでライバル物件を見る限り、
家賃設定はほぼ相場通り。

家賃値下げの必要はないでしょう。


いろいろな業者さんがポータルで募集を
しており、内見もそれなりにあったことが
後でわかりました

募集体制はまぁOK。


部屋は広めの1Kでとても綺麗。
設備も最低限ついており、物件自体にも
問題はないようです。


総括すると条件は現状でOK。
大きく何かを変える必要はないでしょう。


次の一手として、広告費UPや
室内デコレーション程度で十分
決まると判断しました。


そんな話を友人と行い、実施に向けて
準備をしている間にこの部屋は、
あっさり決まってしまいました。

何もしてないのになぜ?


実は今回の一件で、友人は初めて管理会社
にいろいろと問い合わせを行ったのです。


今までの内見数は?
広告費はいくらなのか?
広告費の配分は?
家賃水準について意見が欲しい。
類似物件の成約状況は?
等々。



その際、電話口の担当の様子が
途中から変わったとの事でした。


管理会社にしてみれば、今まで何も言って
こなかった無関心大家が、急に知識を持ち
根掘り葉掘り聞いてきた。

「これはヤバイ」と思ったのかも
しれませんね。



まずは管理会社に現状について
いろいろと聞く。

これだけでも、空室対策の第一歩に
なるのかもしれませんね。



それにしてもこの物件。
1部屋で、私の物件の3部屋くらいの
家賃が取れてしまいます。


私ははたかが3万円のために、
真夏に往復3時間以上かけ、
荷物運んだり、営業周りで
地べたを這いずり回っています。

3か月空室なんてかわいいものです。



一方友人は、10年以上何もしないで
値下げもせずに悠々大家ライフ。
募集すればすぐ決まり、ほぼ不労所得。

81c2fdcea4432f46648f440a95cc319c_s








やっぱり、アパートは立地だよなぁ・・・。

正直言って、都内一流立地がうらやましく
なりました。

利回りは低くても、空室期間や大家の
労働を考えれば、大いにアリですね。



そろそろ都会の物件も、一棟くらい
欲しくなってきました。


今回のお話が少しでも
お役に立てたなら、
ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ