先日保険金をゲットしました。
火災保険?

いえいえ、医療保険です(涙)。


4月に受けた人間ドックで便潜血陽性。

精密検査の為に大腸カメラを挿入!

そしたらあったんです。
大きさ8mm、結腸ポリープ発見!!

その場で切除となり、ポリープさんは病理
検査に出されました。

検査結果がわかるまでの一週間。
最悪の事も頭をよぎり落ち着かなかったで
すね。

結果はセーフ。
ガン細胞は発見されず、一件落着となりま
した

いや~、ホッとしましたよ。

bf0604ad57c34f4be045c514d1772e3d_s









実はこの時点で、私は個人・法人二つの医
療保険に加入していました。



遡る事一年前。

それまで個人で加入していた医療保険の内
容を見直し、そのタイミングで加入を法人
に変更する事にしました。

法人で加入する事で保険料は全額経費にな
りますし、払い込み期間終了直前に個人に
移せば、その後の保障は個人として使えま
す。

節税+保証をゲットできるオイシイ方法で
あり、法人をお持ちの方であれば、お約束
かもしれませんね。



法人での加入を済ませ、個人の古い医療保
険を解約しようとして気が付きました。


「あ、2か月前に年払いしたばっかりだ」


そう、個人の医療保険を年払いにしていた
のです。
しかもたった2か月前に。

年払いの場合、途中で解約しても保険料は
一切戻ってきません。


まったくアホなタイミングで保険の見直し
をしてしまいました。


「あ~、保険料無駄にした~」


己のバカさ加減に情けなくなりましたね。


仕方がないので翌年の支払いのタイミング
まで解約を待ち、保険契約を継続する事に
しました。




そんな中で突然発生した内視鏡によるポリ
ープ摘出。

ほんの10分で終わる施術ですが、立派な
「手術」にあたります。

医療保険の対象になるんですね。

保険申請を行ったところ、1年分の保険料
どころか数万おつりが来るほどでした。


絶妙なタイミングでポリープが発見される
とは流石俺。

やっぱり持ってるなぁ(笑)。


ちなみに、法人側の医療保険からも保険金
が支払われましたが、こちらは全額

「お見舞金」

として個人に支払いました。


お見舞金は5~10万円程度であれば、社会
通念上アリですが、それ以上になるとマズイ
ようです。

今回のように少額ならば良いですが、入院を
伴う手術など保険金高額になる場合は全額を
個人に移す方法が難しくなります。

税負担が発生してしまいます。

医療保険を法人→個人に移すスキームは、
先にお話しした通り、節税等多くのメリット
がある方法です。

しかし、本当に医療保険が必要な場合は、や
はり個人でも加入をしておくことをお勧めし
ます。

病気は突然やってきますからね。



また、ポリープ発見が医療保険の見直し後
で良かったです。

医療保険では病歴により、一定期間保障の
対象から外される事が良くあります。

例えば今回の場合なら、今私が医療保険に
加入しようとすると、大腸に関する疾患は
5年間免責とされるでしょう。


当たり前ですが、医療保険は健康なうちに
加入した方が良いですね。




医療保険なんて、年寄りが使う物だと思っ
ていました。

40代になったら大腸検査をすべしという
話は聞いた事がありましたが、我が事とは
思っていませんでした。

最近、近くからいきなり遠くをみると、目
の焦点が合いにくくなります。
老眼の始まりですね。

白髪も増えてきました。

わが身も確実に「老化」が進んでいます。
抗う事はできません。


お金儲けは重要ですが、もっと大事なもの
は健康です。

運動・食事・睡眠。

今まで以上に意識を向けるお年頃になった
ようですね。



各種検診については・・・。

費用、被爆のリスク、過度な病気発見等、
賛否両論あると思います。

ただ、私は年に一度くらい自分の状態をチ
ェックするのも悪くないかなと思い、毎年
人間ドックを受けています。


また、胃カメラや大腸カメラなど、体への
負担が少なく、且つ一目瞭然で病気の診断
ができるものについては、積極的に受けて
も良いかなと思っています。

特に近年増えている大腸がんに対しては、
大腸カメラによる検診が有効です。

40代を過ぎている貴方。

まだカメラを体験していないなら、一度や
ってみる事をお勧めします。

思わぬものが隠れているかもしれませんよ。


今回のお話が少しでもお役に立てたなら
ポチっとお願いします。人気ブログランキングへ