最近ランドリーがイマイチです。


一つは「短すぎた梅雨」。

関東地方は史上最速の梅雨明けで、
連続した雨は殆どなし。

そして梅雨明けと同時にやってきた夏。


お陰様で、利用者は例年になく低迷してお
ります(涙)。

天候に左右される宿命ですね。



そこに追い打ちをかけるのが・・・。


「ライバル店登場!!」


ついに恐れていたものが目の前に姿を現し
ました。

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友人たちの店の状況を聞いていれば、
ここ2~3年で爆発的にコインランドリー
が増えている事はわかっていました。

いつか自分の店にもライバル店が来るだろ
うと覚悟はしていたつもりです。


でも、イザとなるとやはり戦慄が走ります。

友人達の情報を見る限り、店から1キロ以内
にライバル店が出来た場合、売上は10~
20%程度減るようです。
(徒歩中心の都市型店舗の場合)


売上に影響の出る時間は、ライバル店の立
地により異なりますが、1年程度をかけて
ジワジワと減るようです。

やはり、ライバル店も認知されるまでに時
間がかかるため、出来た途端に売り上げが
減るわけではありませんが、気が付くと毎
月の売上が前年割れしているような状況だ
とか。


真綿で首を絞められるような怖さですね。




でも、ライバル店の出店は止める事ができ
ません。
できてしまった以上は仕方がありません。

こうなったら戦うまでですが・・・。



残念ながら、コインランドリーに有効な
ライバル店対策は無いと思っています。



そもそもコインランドリーは、洗濯機器の
時間貸しであり、自動販売機みたいなもの
です。

「洗濯と乾燥」という提供サービス自体に、
他店との明確な差はつけられません。

差別化が非常に難しいんですね。




そもそも、お客様はどのような店を選ぶの
か?


1.自宅から近い
2.安い
3.キレイ
4.車が停めやすい
5.空いている(いつでも機器が使える)


おそらくこんな所でしょう。
そして、この中で圧倒的一番の理由は
「1.自宅から近い」です。

私の店は徒歩・自転車のお客様中心の都市
型店ですから、「近さ」という点はさらに
大きなウェートを占めるはずです。

距離の問題は如何ともし難く、商圏の内ラ
イバル店に近いエリアは取られてしまうで
しょう。


また、「4.車が停めやすい」というもの
も後から変える事はできませんね。

幸い私の店の方が停めやすいですが・・・。



「5.空いている」というのも実は重要で、
同じ距離なら機器が多く待ち時間が短い店
の方が良いでしょう。

お陰様で当店は繁盛しており、雨の日や休
日は待ち時間が発生しております。

その点ライバル店は機器数が少々多く、ま
だお客様が少ないので空いており、ある程
度のお客様は流れてしまうでしょう。



この中で、後からできたライバル店に対し、
差別化を図るとしたら、「2.安い」と
「3.キレイ」くらいです。



ただ、安易な安売り路線は収益悪化を招き
ますし、そもそも価格を下げてもあまり効
果が無かったりします。

乾燥機が10分100円と12分100円
の店があったとして、遠くてもわざわざ安
い店に行きますか?
60分使っても100円の差です。

2割の価格差と見れば大きいですが、金額
で見ればたった100円。
そこに魅力を感じるお客様がどの程度居る
のか疑問です。


まぁ、やらないよりはマシかもしれません
が、劇的な効果をあげる方策ではありませ
ん。


「洗濯機ALL100円!!」

など過激な安さなら効果はあるかもしれま
せんが、それでは収益が悪化し過ぎてしま
い、現実的ではありません。


ライバル店と同等レベルに価格帯に留めて
おく方が、地域の相場を壊さないためにも
良いと思っています。



差別化として「3.キレイ」は意外と侮れ
ません。
特に女性はよく見ていますし、綺麗さを重
視します。

店を綺麗に保つのは基本中の基本ですが、
せめてここだけはライバルに負けないよう
に注意したいと思っています。



・ライバル店と商圏が被ったエリアはあき
らめる

・キレイを保ち自店に近いエリアのお客様
は逃がさない

・こちらから安値勝負はしない(価格は相
手に合わせる)



まぁ、こんな所でしょうか。

取られた領地はあきらめ、おひざ元を固め
る感じですね。



そして、可能であれば商圏内のランドリー
需要を掘り起こす。

ネットの露出を増やすとか、需要を喚起す
るようなチラシをポスティングするとか。

ライバル店と反対側のエリアや、より自店
に近いエリアの新規需要を掘り起こせない
かと考えています。



友人のランドリーオーナー達の間で、ライ
バル店問題が出始めたのは2~3年前。

そこから少し遅れて私の店に対して初めて
のライバルが出店してきました。



現在、友人達の店のライバルは、2~3店
に増えており益々環境は厳しくなっていま
す。

友人達の店舗で起きた事は、いつかかなら
ず私の店でも起こるでしょう。

来年にはさらにライバル店が増えているか
もしれません。



まぁ、これはコインランドリーの宿命です
ね。

ライバル店の出店有無は「運」でしかあり
ません。



せめて、開業前のシミュレーションから、
3~4割売り上げが下がっても黒字が
キープできるような水準でなければ、
出店は見合わせた方が良いかもしれません
ね。


アパートだって入居率80%くらいで収益
予測をしますよね?

それと同じです。


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