今、所有アパートで事件が進行中です。

「駐車場の車が傷つけられる事件」

半年ほど前からこれまでに3回。
しかも同じ入居者の車。
コインで引っ掻いたような傷をつけられているそうです。

最初は「たまたま何か当たったか?」と思われたようですが、流石に3回目となると
「故意の犯行」としか思えません。
しかも、同じ入居者の車というのが気持ちが悪いですね。

被害を受けている入居者は「同一アパート住民による犯行」を疑っており、この状況が続く場合は退去を検討しているとの事でした。

う~む、何とかせねば。


この物件は私の旗艦物件であり、家賃がちょっとお高めです。
ある程度の家賃を取れる物件なので、少し投資を行い物件価値を高めるのもアリかなと考えていました。

・インターネット無料
・宅配ボックス

このあたりの設備導入を検討していました。



そんな時に降って湧いた「駐車車両イタズラ事件」。

ちょうど良い機会かと思い、「各戸へのインターネット導入+防犯カメラ設置」を行う事にしました。



実は、インターネット導入は他の物件で既に行っています。
と言ってもこちらは「自前導入」です。

1Gの光回線を個人契約し、建物壁面に設置したWiFiルータで各戸に電波を飛ばすというもの。
バッファローがやってるサービスを、自前で構築した感じですね。

6戸程度の木造アパートなら各部屋に十分WiFi電波は届きますし、スピードも十分。
導入から2年程度経ちますが、安定稼働を続けています。

この方法は、知り合いの大家さんに教えて頂き、実際の導入についてサポートを頂きました。
お陰様で導入コスト10万円程度、ランニングコストも回線料金のみ5500円程度とリーズナブルな運用ができています。



また、防犯カメラの設置はコインランドリーの店舗で経験済です。
カメラとデコーダ(HDD)を購入しルーターに接続。
インターネット経由で監視できますし、データはデコーダに保管されます。


この二つの経験を組み合わせえば、自分で施工も可能ですね。



でも、問題が2つ。
それは「信頼性」と「めんどくささ」です。


インターネットを自前導入したアパートは、地域最安値価格帯の物件です。
なので、回線の信頼性はある程度妥協しています。

・使えない事があるかもしれないけど、良かったら使っていいよ
・だから文句言わないでね

という内容の覚書を入居者と交わしています。
オーナーの責任逃れですね。


ところが今度の物件はそれなりの家賃を頂いている物件であり、信頼性を犠牲にしたくありません。

回線自体の信頼性に、業者施工も自己施工も大した違いはないでしょう。

でも、使えない時の対応に差がでるかなと思います。
不具合があれば業者さんに直接連絡が行き、後はよろしくやってくれるかと。
「専門業者が管理しています」という体になりますね。

これもある意味私の責任逃れです。



もう一つは「監視カメラ」の問題。

よく本体のSDカードに保存するタイプがありますが、あれはダメです。
SDカードはよく壊れます、そして故障に気が付きにくい。

防犯カメラ映像が必要になるのは、何か問題が起きた時です。
その時肝心のデータが無かったら・・・。

これ、まさにコインランドリーで経験しました。
おかげで大クレームです。
「防犯カメラはお飾りか」と怒られ色々ありました。


保存容量の制約は仕方がありませんが、データの保全は絶対条件です。

最も望ましいのはクラウドへのデータ保管。
次善の策としてはデコーダ(HDD)への保管ですが、HDDは消耗品なので過信は禁物です。

今回は実際の犯罪が契機となってのカメラ導入です。
だからこそ、データの保全は譲れない所でした。

自己施工の場合そこまで責任負えません。
業者の施工なら、万が一データが無くなった際も業者のせいにできますね。
(またしてもオーナー責任逃れ)


というわけで、今回のインターネット&カメラ導入については、専門業者にお願いをする事としました。

早速数社見積もりを取ってみましたが・・・。
結構高いっすね(涙)。


それでも必要経費と割り切り、早めに導入したいと思います。

・インターネット無料
・防犯カメラ設置でセキュリティ重視

は物件の付加価値になるかなと。
繁忙期までには何とかしようと思っています。


執筆の励みになるので応援クリックを頂ければ幸いです。
人気ブログランキングへ