今日のネタは「私が最近ちょっと嬉しかった事」です。
投資ネタではなくただの日記ですが、宜しければお付き合いください。


【板橋cityマラソンから返金】

東京マラソンを始め日本全国でマラソン大会が軒並み中止となった事をご記憶の方もいらっしゃると思います。
マラソン大会の参加規約には中止時の扱いについての記載があるのですが、今回のような感染症予防に対する中止については運営側の返金義務が無く、参加者に一円も返金が行われない事が問題となりました。

私も3月15日に開催予定だった板橋cityマラソンにエントリーをしていましたが、コロナの影響により中止。
返金はあきらめていました。

ところが、板橋cityマラソンは返金を決断。
参加賞として用意されていた景品と共に、返金分相当のクオカードが送られてきました。
その額4300円。
参加費の半額を返金するという英断に感謝!!
ありがたい事です。

誠意ある運営側の対応に、来年もぜひエントリーをしたくなりました。


【管理会社からマスク寄贈】

管理会社からマスクが届きました。
しかも50枚入り!!
管理物件のオーナーに向けた激励のマスクだそうです。

不動産仲介業も大なり小なりコロナの影響を受けているはずです。
実際、来店客数が減っているという話も聞きます。
先行きが見えない中自社の状況も心配であるはずなのに、身銭を切ってオーナー達へのマスク配布。
その心意気がステキです。

新規物件を購入した際には、是非とも管理依頼をしようと思いました。

また、私も入居者にマスクを配らないといかんなと触発されたので、早速マスクをオーダーしてみました。


【地元の花屋さんで花が大盛】

妻の誕生日に地元の花屋さんで花を購入しました。
いつもと同じ3000円なのに、今年はなんだか花が豪華。
そして、中々枯れない状態のイイものばかり。
ラッキーでした。
切り花を買うなら今ですね。

でも、このラッキーは、花き農家の不幸の上に成り立っているのではないかと思います。
コロナの影響で、卒業式、入学式をはじめ、年度替わりのイベントや冠婚葬祭が軒並み中止や延期。
そのため花の需要が落ち込み価格が下落しているそうです。
また、町の花屋さんにしても、来客数の減少から売り上げも減っているでしょう。
数少ないお客だからサービスしてくれたのかなぁ。

一消費者としては、安くて状態の良い切り花を手にできるのはラッキーですが、背景を考えると少々複雑な思いもあります。


【地元の美味しいケーキ屋さん発掘】

遠くの有名店には行かれないので、近所のお店を物色。
地元にも思わず唸る美味しいケーキ屋さんがある事がわかりました。
思わぬきっかけで地元再発見ができました。
これも不要不急の外出と言われちゃうかもしれませんが・・・。

でも、最近ケーキ屋さんの売り切れが早いです。
巣ごもり生活の反動かスイーツの需要は高まっているようです。

その他、庭のイチゴができたとか、ブルーベリーに初めて実が付いたとか。
どうぶつの森がなんだか癒されるとか、娘と作ったパフェがうまいとか。
ランニングを早朝に切り替えたらうぐいすが鳴いていたとか。

コロナの影響で普段と違う行動パターンになったからこそ発見した、ちょっと嬉しい小ネタも探せば色々あるものですね。
まぁ、しょーもないネタですが。

不満を言ってもコロナは無くならないので、ささやかなネタを見つけながら、もうしばらく緩く付き合えたらなと思っています。
どこまで余裕をぶちかませるかわかりませんが・・・。

執筆の励みになるので応援クリックを頂ければ幸いです。