私が運営するコインランドリーであった出来事です。
店内に1000円札が落ちていました。
そこにお客様がご来店。

誰もいない店内。
目の前には1000円札。
さて、貴方ならどうしますか?

つい拝借しちゃう人も多いかと思います。
私だって拝借してしまうかもしれません。

しかし、このお客様は違いました。
なんと、1000円札が落ちている事をわざわざ電話でご連絡頂いた上で、店内のポストに投函していかれました。
素晴らし過ぎます。

また、コインランドリー機器の異常を知らせてくれるお客様も、数多くいらっしゃいます。
機器の異常を24時間監視できませんので、お客様からのご連絡は大変助かります。

店内が汚れている際に掃除をしてくれるお客様。
洗濯物取り出し用のかごを、寄贈して頂いたお客様。
強風で倒れたのぼりを仕舞ってくれたお客様。

私のお店にも沢山の素晴らしいお客様がいらっしゃいます。

店内飲食で店を汚す、両替だけを行う、理不尽なクレーム、物を盗む、等々。
どうしても、「少数のマナーの悪い人」が目についてしまい、「ロクな客が居ない」と思ってしまう事もあります。

でも、本当は善良な人の方が多数なんだと思います。
無人店舗であるコインランドリーは、多くの善良な方々の支えがあってこそ運営できるのです。


所有アパートにも善良な方々がいらっしゃいます。

敷地内の清掃を毎日してくれるおばあちゃん。
ゴミステーションの片づけをしてくれる人。
建物の異常をすぐに知らせてくれる人。

やはり多くの善良な方々に支えられ、アパートの運営も成り立っています。

騒音問題、滞納問題、施設の破損など、マナーの悪い入居者は確かにいらっしゃいます。
でも、圧倒的に少数であり、殆どの方は善良です。
悪目立ちするだけなんですよね。

世の中全体を見ても、善良な方が殆どで、マナーの悪い方は少数なのでしょう。
でも、ニュースになるのはマナーの悪い人々の方です。
そんなニュースばかり見ていると、「世の中ロクな奴がいない」と思ってしまいます。
これも、悪目立ちしているだけなんですよね。

この世は善良な多くの人で支えられている。

自分は善良な支える側になっているかな?


執筆の励みになるので応援クリックを頂ければ幸いです。